ダイエットでよく出てくる自己管理能力。
これについてはこの記事でも書いてますが。

結論からいうと
自己管理能力より他己管理です。

自分以外にあなたを管理してもらえればダイエット成功がググッと近づきます。

現在の私ですら今だに生活のイロイロを誰かに管理してもらってます。

夕食の献立は食材宅配の会社の栄養士がつくったものだし

菓子代や間食代は夫とマネーフォワードのアプリを共有して
増えすぎてないか逐一チェックされてるし

昼のお弁当の中身も食欲、嗜好がデブ寄りでない正常な
夫と同じものを必ず持って行きます。
ご飯が多いと「眠くなるから減らしてくれ」とか
野菜が少ないと「便秘だから多めに入れて」とか要望が飛んできます。
自分じゃ気づかない食事の癖って意外と多いです。

そして運動は最近見つけた配信サービスを利用して
月額利用料という負担を自分に課し、
インストラクターに体型を遠隔で管理してもらってる気分(笑)

こういうことまでやらないと怠け者の私は無理なんです。

デブになってしまう人というのは大体が怠惰です。これは否定できません。
そして克服もほぼ無理でしょう。

それこそ痩せるより性格を変えるほうが難しいのは当たり前ですよね。

だから自己管理できるような人間はそもそもデブとは無縁だし
たとえちょっと太ってしまったとしてもすぐ戻せるメンタルが備わってるんです。

なのでずるずるといつまでもデブを続けてるあなたは間違いなく怠け者です。

痩せたいなら1人でやるのはいい加減諦めて
潔く誰かにビシバシと管理してもらってください。