あなたがギャル曽根やもえあずみたいにものすごく
大食いなせいで太ってるなら話は変わってきますが

食事に金かけてない人ほどデブが多いです。

これは所得が低い家庭ほど肥満になりやすいのと同じで

高カロリー高脂肪栄養ゼロみたいな加工食品は値段が安いので買える。
買いやすい。

一方、肉や魚、野菜などは栄養価の高いものほど高いし
調理の手間もかかる。だから買わない。買えない。

ワーキングプアって言われてる家庭なんかも
朝は菓子パン、昼はカップ麺、夜は値下げしたスーパーの弁当。

こんなんでめっちゃ安く済ませてるのはあるあるです。

それはお金をかけたくない、もしくはかけられない。
朝から働きづめで、ご飯作る余裕がない、疲れて作りたくない
っていうのも大きな理由ですかね。

我が家は、数年前まで食費は3、4万でした。
ですが今は5、6万かけています。

これは体のためです。
きっかけは夫が鬱状態になってしまったこと。
鬱と栄養不足が関係あると知り
それまでの節約重視の献立を一切やめ、栄養重視の食事に変えました。

そして私自身もう少し体を引き締めたかったこともあり
タンパク質が不足しないように意識して摂るようになりました。

正直、懐は痛いです。

ですが
家族が病気になってやっと健康の有難さや食事の大切さに気づきました。

おそらくそれがなかったら今も間違いなく食費の節約に励んでいたでしょう。

子どももこれからがお金のかかる時期。
そんなに生活に余裕があるわけではありません。
うちより稼いでるお宅に食費に5、6万かけてるというとめちゃくちゃ驚かれます。
お金持ちなんだねって言われます(笑)

だけどみんなお金のかけどころを間違えてません?

私の子育て世代で言えば、習い事2つ3つはさせてるし
おもちゃやゲームは高くても流行れば買ってあげるし
レクサス乗って、マンション買って、ローンの返済のために
フルタイム共働きで夕飯は半分がお惣菜。
週末は業務用激安スーパーでまとめ買いして全部冷凍。

すっごい違和感あるんですよね。

ローンで家買ってそのために一生共働きで、って
なんか当たり前になってますけど

まず家が勿体無い。

せっかく快適な住まいを手に入れたのに
平日の朝晩と休日しか家にいないんですよ?

家買ったから、パートで働きに出るっていうママ友多いですが
悪いけどいつも笑っちゃう。

だって本末転倒じゃないですか。

 

素敵な家を買ったのに家にいれなくなる(笑)

 

いいのかなそれで。疑問に思わないのかな?

多くの日本人はお金の使い方を間違ってるんですが
それをちょっと見直したら食費なんてすぐ増やせるんですよね。

 

だからここも頭を使うとこで。
見栄とか周りがそうだからとかいう理由で動いてると
人生ってたいてい間違います。そして老いて後悔するんです。

自分で考えて選んだことなら私みたいに食費が高いといわれようが
自信を持って言えます。これは間違ってないと。後悔なんてしませんよ。

「主婦は食費の節約」なんてバカのひとつ覚えみたいなもんですから。