数年前の話です。

私が自分の情弱無知によって
金銭的損失を負った話をしようと思います。

どうぞ笑って下さい。

この高度情報化社会において

自分の頭で考えられないということがどんなに浅はかか

ということが分かると思います。
今なら分かります。騙す方も悪いですが騙されるほうも悪いのです。

子育てもいくぶん落ち着き、自分の時間が持てるようになった頃でした。

私もまだ若いうちに何か新しいこと始めたいなあ〜

俗に言う?ユーキャン症候群になったのです。
善は急げということである勉強法をネットで探し始めました。

英語です。

高校、大学とそれなりに受験英語を勉強してきましたが
全く話せない、聞き取れない。
新婚旅行でハワイに行ったんですが、夫に比べると私の英語は全く通じない(笑)

こっぱずかしい思いをして帰国してから
いつか英語を話せるようになりたいとずっと思っていました。

今はネットで英会話が習える時代。
まずは英語の勉強法を教えてくれるサイトを隈なくチェックしました。
このダイエットサイトのように
メルマガ登録して、教材を売るスタイルのサイトです。

実際検索すれば腐るほどそんなサイトが溢れています。

その中で私はあるサイトに目をつけてメルマガを購読し始めました。
脱サラした若い男のサイトでした。

最初に買った教材は15,000円ぐらいのテキストで
主に会話に使える単語と文法が載ってるようなものでした。
質としては決して悪くない。
それはある有名講師の教材で巷では有名でした。

これでしばらく勉強しようとしていました。
購入者特典としてメールサポートと、あるPDFが添付されていました。
PDFには
「教材相当の金額がキャッシュバックできますのでこのサービスに登録して下さい」
というもの。

ポイントサイトのモッピーでした(笑)

自己アフィリなんてとっくに知ってるし
クレカとか作ってまでポイント稼いで換金とかアホか!って思ってたんですが
なんとそれに登録しないとメール講座を継続できないと言うんです。

そこで止めておけばよかったのに
情弱だった私はその脱サラ男に問い合わせをしました。

「モッピーはすでに登録済みなんですけど、継続受講は可能ですか?」

脱サラ詐欺男はこう返してきました。

「中山さんは講義の内容を理解されていないようなので
一度スカイプでお話ししませんか?」

理解されていないと断言されると
何か大きな勘違いをしていたかもと焦りました。
それも奴の作戦でしょう。

今思えば詐欺男にすれば

ひっかけた!!ってところでしょうか。

スカイプで会話した印象としては

めちゃくちゃいい人でした。
めっちゃ感じがよく、謙虚で
ユーモアがあり、柔和で優しい感じ。

男はこう言いました。

「中山さんは講義を理解されてないと思ってましたが私の勘違いでした!」

私はすっかり騙されていました。

メルマガ継続受講を許可され、またしばらくすると別の教材を紹介されました。

当然ですが、単語と文法だけではしゃべれるようにならないわけですから
ここでセールスをかけることは顧客のために必要な事です。

次はいよいよ会話のための教材かと期待しました。
内容の説明は詳しくなかったのですが、
その教材を3日以内に買わなければ
最初に買った教材のメールサポートが打ち切られる
という事だったので、焦って買ってしまったのです。←馬鹿

4万円でした。

その教材は脱サラ詐欺男が作った教材でした。

中身は糞でした…

中学生の英語の教科書の要約みたいなペラペラのPDFでした。
でもまだ私は騙されたと信じたくなくて、メールを受信し続けました。

またしばらくすると今度はまた別の教材のセールスがありました。
脱サラ詐欺糞男の個別コンサル40万円でした。
もちろん買いませんでした。これも3日以内に買わないと
糞教材の特典であるメールサポートを打ち切るという内容でした。

私はこんな奴に騙されたのかと思いつつ、ダメ元で糞男にメールをしました。

○○(糞教材)を買いましたが、内容に納得がいきません。
返金をお願いします。

すると糞男は

○○は返金保証はありません。
ですが中山さんの将来の成功を願って半額の2万円を返金いたします。

(笑)

こんな詐欺糞男に将来を願われたくはない。

騙された私が悪いくせに返金申請する私もひどい奴だ(笑)
無事返金してもらうことができました。

最近ふとこの出来事を思い出し、奴のサイトを探したら
すでに消えていました。

どうやらネット上でつるし上げられて

糞男 詐欺

で検索されるようになり閉鎖に追い込まれたようでした。
ザマーミロ。

ああ、情弱って恥ずかしいですね。
私の恥ずかしい過去です。もうこんな経験はおそらく2度と
ないでしょう。

まさか私が詐欺に遭うわけないと思っている人ほど危ないということが
身に染みてわかりました。。ちなみに私、現実社会ではかなり疑り深い
ほうなんですけど、、詐欺師こえー・・・!!

まあ詐欺師とは言えないお粗末なやり方に引っかかってしまってますね。
もちろん夫には内緒ですよ。言ったらマジで馬鹿にされます。

あなたも気をつけてくださいね。
まあ私みたいな目に遭う馬鹿はそうそういないでしょうけど。
自分の頭で考えないと痛い目にあうよという話でした。