日本人の貯金信仰ってほんと異常。
国家の洗脳がいまだに成功してるじゃないですか。

このブログではちょくちょく貯金とか節約とか
自分の未来を殺す生き方で愚行だって言ってますけど
多分信じられない人がほとんどじゃないでしょうか。

 

世の中を見ればわかるけどここらへんがわかる人は
いち早く成功して金持ちになってるよね。

 

ほら、わかりやすい例で言えば、

貯金は大事!
しっかり貯めて備えなさい!

ってよく言ってる人ほど一生貧乏してるじゃないですか。
あなたの親とか?(笑)

少ない収入のこれまた一部の少ない現金を貯金したって無駄よねえ。
しかも現金なんてただの紙切れですよ。インフレなったら一発で終わりじゃないの。
現物資産いくら貯めても相対的に価値が下がるんだからさ。

そういうとすぐ無能主婦は株とか投資信託とかに飛びつくけどやばすぎでしょ。
国とか証券会社が一生懸命投資を勧めてますけどちょっと考えればわかるはず。

一部のプロ投資家になけなしの資産持ってかれますよ。勉強もしてない経済に疎い
素人がカモになるだけですよ。

例えば失業したり破産してももう一度立ち上がって
稼げるメンタルとか能力を身につける方が先ですよ。それが一番安心安全ですよ。
本当に為になる投資って自己投資しかないんだから。
収入あげるしかないんですよ、結局。
まあ自己投資って言うと「本読んでます!」とかいう人いますけど
あんなもんみんな読んでますからね。
ちまちました金額を投資してる人間が成功できるほど世の中甘くないですよね。

結局世の中は熾烈な競争社会ですから。
今やってることが将来通用するとはまず考えられない。
だとすると一生成長していかないとどっかで足元すくわれるんですね。

それにお金って使えばすぐなくなるんだから。
使おうと思えば限りなく使えますから。
1億あれば安心なの?そりゃあ少しは安心かもしれませんけど
そのために何十年貯金して幸せなの?それがあなたの人生?

必要最低限のもので暮らして、欲をかかず、慎ましく、贅沢せず…
豊かな暮らしですって言ってる人ほど強欲だよね~。
うまく隠してるだけで。

もっと稼ぎたい!儲けたい!って言ってる人のほうがよっぽど健全。
お金は使ってなんぼっていうのは「貯めてるだけの人」には一生分からない世界。

お金自体に意味がないことぐらいわかりますよね?ただの紙でしょう、あれって。

お金は道具。そして今も昔もお金は信用であり、情報です。

お金持ちはそれをわかってて世のため人のために使ってるから
どんどん絶えることなくお金が入ってくる。

よく言うお金の流れをせき止めないから流入が止まらないどころか増える。

お金持ちがどんどんお金持ちになるのは
お金を使って自分に投資してその見返りが入ってくるループができてるから。

貧乏人は自分のところに溜め込むことだけ。お金の流れをせき止めてるだけ。
だからそれ以上入ってこないし、出るばっかり。
ただの自己中だから死ぬまでお金から解放されない。

夫の給料だけで生活しよう!とかとりあえず1,000万貯金!とか意味不明。
大丈夫かな?日本の女性。他人事だけど恐ろしくて。
女性は私も含めて基本的に経済とかに疎いですけどこれからの時代それじゃあ
やばいですよ。政府に騙されて終わっちゃう。

悪い事言いませんからちょっとは勉強したほうがいいですよ。
私の中ではすでに節約主婦=馬鹿=デブっていう認識です。

 

夫が失業したらどうするんですか?

貯金で食べてく?

パートでもして時間売る?
そのころにはあなたが働く場所今よりもっとないですよ。
外国人も入ってくるし、AIも実用化されてるでしょう。
それで少ない貯金を死ぬまで気にしながら生きていくの?

 

それが豊かな人生?ウソでしょー。

 

なんで貧乏思考がよくないかっていうとこれって
デブ思考と本質的にはまったく同じだからです。

食費をせっせと節約して体に良くないものを食べて食欲に振り回されて。

 

将来の自分の体のために投資するっていう考えが皆無だよね。
長期的展望とかないよね。
目の前しか見てないよね。

 

これって貧乏人の考えとまったく一緒。

 

思考が原因で
貧乏になるのとデブになるのはまったく一緒です。