最近、受講生からの個別質問が急増しております。
今後は、その他大勢の受講生との公平性を期すために個別の返信を少し控えさせて頂きます。

 

この講座に入り、水を飲むようになりました。
すると長年の悩みだった便秘が嘘のように改善しました。
朝起きて飲み 食事前に飲み トイレの後に飲み・・という感じです。

しかしむくむようになってしまいました。

そして夜中のトイレに起きる回数が増えて
睡眠時間が細切れになってしまいます。
○○さんの本には その場合は○○の量を控えて…とあるのですが
控えるとてきめん大がでません・・・・。

そして控えても夜のトイレの回数はあまり変わりません。

なるべく○○を取るように気を付けているのですが
ほかに改善方法はありますでしょうか?
もしありましたらアドバイス等いただければと思います。

 

【回答】
水は食事以外の時に摂取すると小腸で吸収されて尿となって排出されてしまいます。
トイレの回数が増えるのは【水単独】で飲んでいる場合がほとんどです。

一方、水を飲んで便秘が解消するのは【食事と一緒に】摂取しているときです。
これは炭水化物、主に米ですね。これが水分を含んで
大腸まで水を届けてくれるので便秘が解消するようになるんです。

ダイエットでよく夜ごはんの米を抜いたりすると便秘がちになるのは
そのせいです。便秘体質であればお米を減らしすぎるのも気を付けたほうが
いいです。私もそうなので・・・。

1か月ほど水を飲んでまだトイレが近いのであれば
【単独で飲む水】が多すぎである可能性が高いです。

今、○○さまは水を飲みはじめてどれぐらい経ちますか?

もし2週間以内とかでしたらまだ体が慣れていなくて
むくんだり、トイレの回数が近いだけだったりしているのかもしれません。
最初は水分調整機能が追いつかず、だいたいむくみます。

水は基本的に便秘解消のために飲むというよりは
体内の水を入れ替えると考えて飲んでいただくほうがいいかもしれません。
血流の改善の目的ですね。

結果的に便秘解消になったぐらいに考えて
便秘のためにはやはり食事の質にこだわったほうが持続性があるように思います。

今はいいですが寒くなるとなかなか水って飲めません。。。
個人的には玄米や大麦を混ぜると便秘にはいいですし
あとは良質な油ですね。オメガ6系やMCTオイルなども人によっては効果が出るようです。

あとはもうお読みになったかもしれませんが
小林弘幸教授の本は便秘には本当におすすめです。

やはりストレスと呼吸と食事とすべてが整わないと
便秘は根本的には解消しないということがよくわかります。

メンタルのほうも「ストレスになってないかな?」
と振り返ってみておおらかに構えてみてください。

出ない
出ない
出ない・・・

こんな感じだと本当に出ません。

私もストレスですぐおなかを壊したり便秘になるのですが
本当に腸は繊細な臓器です。
腸のこととかダイエットのこととかでうんうん悩んでいるときは
出なくて忘れたころにするっと出ます(笑)
今は一生懸命でそんな余裕はないかもしれませんが。。

◆お米を減らしすぎてないか?

◆食事の直前や食事中に飲む水の割合を増やしてみる。

◆1か月以上継続していてトイレの回数が多いのであれば
【単独で飲む水】の量を減らす。

これらをやってみてください。
そしてストレスの種がないかもちょっと気にしてみてください。

 

こんにちは〜!
メルマガいつも楽しみに読んでいます!

7月の終わりにストレス溜まりすぎて過食してしまい、朝から夜まで食べまくってました。
次の日からはリセットしようと切り替えてダイエット再開したのですが
あの過食いらい、全然体重も体脂肪率も減りません💦

減るどころが体脂肪率は増えていくばかりで
食事も筋トレも過食前とやる事は同じなのになにがわるいのですかね?

自分の身体の事相談できる人がいなくて
全然結果出ないし、ストレスばかり溜まります。

【回答】
正直、頭を抱えてしまいました。

体重も体脂肪も減らない・・・

メルマガ開始時の「体重計にのらない約束」はどうなってるんでしょうか。

筋トレ・・・

減量中の運動はお勧めしていません。

 

7月の終わりからリセットしてということはまだ1か月も経過していません。
結果が出るということはまずありません。文字通りリセットができるぐらいです。
やっと減量の準備が整った段階だと思います。

これだけの情報しかないので詳細はわかりませんが
あなたは私が主張するダイエットの全体像が見えていないように思います。
メルマガはまだ回が進んでないのかもしれませんが、ブログに全部書いてます。
読んでください。

ダイエット再開・・・というのはいいんですがダイエットは生き方です。
暮らし方です。あなたの人生の選択が体型に現れているだけです。

なにがわるいのか?

全部悪いです。
メンタルの準備とかやってますか?アファメーションは?
潜在意識とかセルフイメージとか勉強しましたか?

子育て中はなかなか質の良い睡眠がとれないと思います。
ストレスは溜まるしイライラするし制御できないことも多いです。
だったらしばらく減量はしないほうがいいと思いますよ。

個人的には幼児がいる時期はやめておいたほうがいいと思っています。
心に余裕がないですし、子どもに当たったりしたら最悪ですからね。
(私も経験があるので)

それでも痩せたいなら、自分という人間を変えるぐらいの覚悟で
やらないと難しいと思いますよ。子育てもちゃんとやって、体型も
思い通りに・・・なんて虫のいい話はありません。

人生はすべてトレードオフですから。
何かの犠牲の上に成功があります。子育てを犠牲にしてはいけませんから。

いまの生活で何を優先するか?これをしっかり考えてみてください。

子育てを優先したい、ストレス解消を優先したいなら
いまはまだ減量できる状態ではないように思います。