あなたが日々ストレスだと思ってること。

例えばどんなことがありますか?

何をやっても痩せないとか
好きなものを自由に食べられないとか
食事に気を付けてるのにびくともしない体重とか

殺意を抱くほど嫌味な上司とか
生意気に反抗してくる我が子とか
駅で歩きスマホしてるデブにぶつかったときとか

毎日何かしらのストレスを感じて生きているんだと思います。

このストレスを生み出すあなたの思考。

この思考はあなたの生まれ持ったものではありません。
ただの「習慣」です。
あなたがいつの間にか身につけたクセなわけです。

わかります?

あなたの根性がひねくれてるからとか性格が悪いからとか
プライドが高いからストレスが生まれてるわけじゃないんですよ。

あなたの生まれ持った性質のせいじゃない。

じゃあ何のせいかと言えば「思考習慣」のせいなんです。

習慣はあなたの人生で作り出された独自のものです。
生まれ持ったものではないですよね。
あなたが長年育ててきたいわば癖なわけです。

つまりストレスは思考習慣であり
その思考習慣が自動的に生み出しているのがストレスなんですよ。

あなたが作り出しているんです、ストレスを。

ここでいうストレスは暑さ寒さみたいなストレスじゃないですよ?
念の為。あなたの内側で起きてる話です。

心理学的にも

内的ストレスは自分が作り出している

というのが正しい解釈になっています。

あなたが日々のストレスをつくった張本人なんですよ。
周りが悪いんじゃない。作ったのはあなたです。
あなた自身がストレス製造機なんです。

いくら思考習慣が「習慣」であって性格じゃないから
変えられるといってもそう簡単ではありません。

長年慣れ親しんだ自分の思考パターンを変えるのは難しいです。

なぜなら無意識の領域にあるからですね。
潜在意識です。意識できないもの。

だから働きかけが大事になってくるわけです。

メルマガの初期はメンタルについて講義をしていますが
なぜ最初にぶちこんだかというと一番大事だからです。
(でもなぜかみんなやってないけどね。)

思考(習慣)を変えるためにイメージしろ、アファメーションしろ
セルフイメージあげろって言ってるわけです。

そうやって潜在意識に働きかけることでやっと意識が変わってくる。
逆じゃないですよ。
最初に意識を変えたって無駄ですよ。みんなそれやってるけど。
意思の力で?(笑)そんなに強いならとっくに痩せてるでしょ。

無意識が95%なんですから。
あなたの行動の95%は潜在意識がつかさどってるんですよ?
(受講生の皆さん、復習ですよ。大丈夫ですか?)

ストレスの種はあなたの見栄だったり、高すぎるプライドだったり
妬み嫉みそういうものがほとんどです。それが基になっている場合がほとんど。
だから謙虚に客観視が必要なんですよ。

(受講生のみなさん。自己重要感、勉強したでしょ?
ちゃんと頭入ってるのかなあ・・・。入ってないから痩せないんじゃない?)

自己否定、客観視、謙虚、向上心こういうダイエットに大事なものは
自分で作り出せるものじゃありません。
外部の刺激によって生まれるものです。だからインプットは欠かせないですし
アウトプットしてストレスでイライラする感情を制御できるようになるんです。

あなたの思考習慣しだいでストレスは消せます。
いつもなんの悩みもなさそうに幸せそうにしてる女がいたら
間違いなくその女は思考習慣でストレスを無意識に消してます。
それができる習慣を身につけているだけです。

あなたがイライラして食べるデブなのはその習慣が身についてないだけです。
だから努力して身につければいいんです。
性格変えるほど難しくないんだから誰でもできると思いますよ。
それができれば太らない体なんてたやすく手に入りますから。