どーも。なんか変な風邪になってしまい、ダウンしております。
食欲なし。でも食べないとせっかく最近自重トレでついてきた筋肉が落ちちゃう(恐怖)

あなたも風邪のとき食欲がないとか、何食べたらいいかとか迷うことありませんか?

あ、ないか・・・・。
デブはいつも食欲旺盛ですかね・・・。

消化にいいもの、胃に負担がかからないもの、のど越しがいいもの。
いろいろありますが結局は食べないのが一番いいんですよね。
食べ物を消化するのに体のエネルギーがとられてしまって、風邪を治す
エネルギーが奪われてしまうから。っていうのは東洋医学的な考えですよ。
西洋医学では栄養とれっていいますからね。

私は風邪の時は薬飲んでめちゃくちゃ眠くなると困るので基本初回は漢方薬です。
ここでも出てきたかかりつけの婦人科で処方してもらってます。
今回処方されたのはこれ。

ツムラ 麻黄附子細辛湯 マオウブシサイシントウ

5200133d1021

127番です。この番号ふってあるのがいいと思うんですけど漢方って(笑)

昔、東京で乳幼児の頃に見てもらってた病院が漢方だったんですけど
「はい、○番ね!」みたいな感じで処方してくれるんですよ。

だいたい0~1歳の保育園児はしょっちゅう同じ病気もらってくるんで
こっちももう慣れてきて「ああまた○番か・・・」みたいになるわけです。
ママ友とも「○番だった?うちも~あれ効くよね。」って感じで非常にわかりやすい。

効き目は弱いですけど、風邪ひいてすぐに抗生剤でガツンと退治すると自分で治す力が
弱くなるっていうのは実感しています。年齢とともに。

パッとすぐには治らないので会社にお勤めの人とか小さい子どもがいる方は難しいかもしれないですが
子どもが手がかからなくなるにつれてどこかで切り替えたほうがいいと思いますよ、ほんと。
うちはもう小学生である程度は家事を教え込んでるので、病気のときはちょっと楽になりましたね。

昨日からとりあえず米とか肉とか食べる気にならなかったので、朝はヨーグルトと紅茶。
昼はささみのサラダ。夜は冷ややっこ・・・。

ひどいけど一応がんばってタンパク質とってる(笑)

でもやっぱりかなり見た目は筋肉感が減った・・・。せっかく筋肉パリっとツヤっとしてたのに。
ただの細い人になってしまってます。
すぐ落ちるんですね、筋肉って。
中学生のころ、部活でテニスやってて1日練習さぼると取り戻すのに3日かかるとか脅されましたけど
あれ本当ですね。バレエとか楽器やってる人もそうですよね。1日休むと大変!みたいな。

あれと同じです。自重筋トレみたいな軽い運動は1日休むとかなり損。毎日やってこそ意味があります。
負荷をかけてやるトレーニングは筋肉の回復に時間がかかるので2~3日おきでいいらしいですね。(加圧とかね)

そう考えると脂肪ってほんと落ちないよね(笑)
今の体脂肪になるまでよく考えると最低でも1年はかかってる。当初28%ぐらいだったと記憶してるんですが
最終的に20%ぐらいまで落ちました。でもそこで健診の医者に痩せすぎで注意されて、24%ぐらいになるように
調整したんですよ。
だからあんまり脂肪落としすぎると貧弱になるし、筋力ないし、死亡率上がります。危ないです。

モデルとか普通に体脂肪率20%きってますけど、あれ普通に不健康ですから真似しちゃだめですよ。
あれはお仕事であの数字をキープしないといけないわけで。高い死亡率含めての高収入ですよ(笑)

体重や筋肉はすぐ落ちますが脂肪は1年以上かけて落とすのが普通です。
半年とかで脂肪落とそうとか素人が考えると危ないですよ。そういうのは専門家に大金払ってやらないと本当に危険です。
純粋な筋肉を1キロつけるのにプロのボディビルダーでも数年かけるんですから、いわばその逆もしかりです。
長期戦ってことが頭に入ってないと自滅します。リバウンドします。やけ食いします。お気をつけて。