子どもが風邪をひくと、親としては

また風邪ひいたのか!!

といつもひいてるような感じがするらしい。確かにそうかも。
私も息子が風邪をひくといくら前回の風邪から半年たっていようが

またか!

と半ば切れ気味になる。
私が風邪をひいていることがばれると両親そろっていそいそと差し入れに来た。

まずおはぎ。ここでも書いてる私の大好物おはぎ。
そういえばお彼岸だった。。忘れるぐらい寝込んでしまっていた。さすがに風邪のときは食べる気がしない。

そして黒にんにくとかいうものを強力に勧めてきた。巷ではどうやら流行っているらしい・・・。
私は健康食品なんぞでダイエットとか健康を維持しようと考えるのはあまり好きじゃない。
だからそのへんの類の食品についてはあまり知らないし、はまったこともない。

どうやら親戚一同で大きなにんにくをamazonで大量買いして分け、それぞれの家で
使っていない炊飯器で熟成させて作っているということを初めて聞いた。
疲労回復やら風邪予防、冷え性、便秘解消などとにかくいろんな効果があるらしい。
アメリカではニンニクが、がんの予防効果が一番高い食品として有名なのは知っていたが
黒にんにくがここまで流行っているのはまったく知らなかった。

自宅で黒にんにくを作るには「使ってない炊飯器を持っていること」
長期間熟成するあいだは臭いが強烈で部屋に充満してしまうので
「臭いがもれない納戸のような場所があること」が絶対条件だ。

無理だ。うちは使っている炊飯器1台しかない。納戸もない。
だが実家にはどちらもある。夫婦2人暮らしのくせに炊飯器が2つもある。田舎なのでもちろん納戸もある。
なのでこれから我が家の分も作ってくれるらしい。こういうときは素直にありがたや実家。

そしてまずは今あるだけをもってきてなかば強引に玄関先で食わされた。
熟成してあるので臭いは少ない。プルーンのような食感。味もまあ普通に食べれる。美味しくはない。
これを冬まで食べ続けて今年の冬は風邪をひかずに乗り切れと叱咤された。

普段まったくこういうシロモノを信じていない両親がこれほどに勧めてくるのは初めてだ。
気になる。当然気になる。気になったらとりあえず試してみないと気が済まない性分の私。
さっそくネットで調べて一番よさげなお店で取り寄せることにした。
さて自家製とどう違うのだろう。

本当に本当に効果があったら受講生にもメルマガでお勧めします。大したことなかったら黙ってます(笑)
いいものは全力でお勧めしないと気が済まない性分なもので。。
メルマガ読んでる人はある意味ラッキーですよ。メルマガで紹介してるどんな商品も世に出てる【ほとんどがカス商品】の中
私が代わりにお金払って試して犠牲を払って選んだうえでいいやつだけをお勧めしてるんだから。
さあ賢い受講生の皆さん。私を遠慮なく踏み台にしてどうぞ痩せてきれいになってくだされ。