年に1回だか2回だかクロワッサンはかならず片付け特集をやっています。
常に片付いているにも関わらず、毎回欠かさず買います。(でも最近コンビニに
売ってないんだよね。。売れてないんだろね。)

私の中でこの特集が組まれたときは

どこかしら片づけるとき

だと決めているからですね。実際もう家の中で片づけないといけない場所はありません。
長年の断捨離で物の量は少ないし、死蔵品もないし、収納も整然としています。
片付けは唯一得意なことなので。。。

片づけるところがないときは衣替えをやるようにしています。
思えば私も昔は衣装もちとからかわれるほど大量の服を持っていました。
クローゼットからあふれるほどの大量の服を持ちながら
着る服がないと毎年シーズンごとに新しい服を買っていた人です。

ここでも書いてますが
物をだんだん減らしていくにつれてどんどん脂肪も落ちていった経緯が私にはあります。

おデブさんは基本的にたくさんの物に囲まれて暮らしている人が多いので参考までに
私のクローゼット事情を書いておきたいと思います。

はっきり言って洋服をたくさん持っている人にはまったく参考にならないです。
おしゃれが好きでコーディーネートが好きな人には超つまらないと思います。
私は年間の被服費より書籍・勉強代のほうがはるかに上回る人間です。
買い物に行って、衝動買いで服を買うことはまずありません。
基本的に服を購入するのはシーズン初め。去年来ていた服が摩耗、劣化によって
買い替えざるを得なくなった場合のみ購入するスタンスです。
なのでバーゲンには行きません。シーズン初めにプロパーで買います。

と言っても最近は1万円を超える服はめったに買わなくなりました。
(昔は逆に1万円未満の服は買ってなかった)
それぐらい服に対する私の価値は下がっています。ただの消耗品です。

でもある程度流行の服を着ないとダサくて痛いおばちゃんに見えるので
流行はある程度取り入れます。特にボトムはほぼ流行の型を買います(ワイドとかクロップドとか)

1シーズンで着まわす服の数は上下それぞれ3着程度です。
つまりトップス3着、ボトムス3着をだいたい週6日着まわします。

1週間は7日ありますが、誰かと会ったり外出したりするのは大体6日で
あとの1日は部屋着風な格好でOKという経験からそうなっています。
(休日の1日は外出はちょっと微妙なラインのかなりラフな格好)

トップス3着、ボトムス3着はそれぞれ組み合わせができることが絶対条件です。
トップス1着に対しボトムス3着とも合うことが条件です。
でも結構これは難しいので最低2着でもいいということにしています。

そうなると必然的に色味が絞られます。
私は暖色系は基本的に嫌いなので着ることがありません。
ベージュ、オレンジ、クリーム系は着ない。
ブルー、グレー、ホワイト、ネイビー、ブラックが基本カラーです。
この色味に絞ると着回しが超楽になるからです。

注意:このやり方はおしゃれになりたい人には不向きです。
   洋服に毎日金と時間の労力を割きたくない人向けです。

さすがに週2日同じ服を着ていると劣化が早いです。
夏物は基本1年で着倒すので毎年新しいものを買っています。

今年もトップス3着、ボトムス3着ぐらい買い替えました。
最近は春、秋も暑い日が多いので通年着られるタイプを買うと
本当に被服費が減っていてかなり得しています(笑)

逆に冬は安いアクリルのニットを買うとすぐダメになって無駄になるということが
わかったのでセールでカシミアニットやウールのボトムを買うようにしています。
(そういえば冬はセールを利用している。)

ニットはカシミヤ以外着ないので、ユニクロのシンプルなやつから
ちょっと高くてもカシミヤ100%を買って長年着ています。
冬は防寒重視なのでそういえば流行はそんなに意識していませんね・・・。
私の住んでるところは暖かいのでコートも薄いので十分。寒ければ
インナーダウンを着るという感じで乗り切ります。

1着買ったら1着捨てるというか「買い替え」しかしないので
今の枚数で満足していればクローゼットがあふれることがありません。

アクセサリーも今は興味が薄れ、結婚指輪とパールのピアスぐらい。
安っぽいのをつけるよりつけない方がマシと思っています。

バッグも普段のバッグはロンシャンの大きめのバッグ。
ずぼらなので入れ替えが面倒でこればっかり使っています。
ちょっとしたお出かけの時は小さめの肩掛けショルダー。ここは流行を意識。
子連れでレジャーに出かけるときはLLビーンのトート。

あとは喪服とか結婚式のとかイレギュラーのものだけですね。

いやあ改めて書いてみると少ないかも・・・
でもミニマリストと名乗る人はもっと少ないので(笑)
クロワッサンにもクローゼット管理アプリでStyliciousmyクローゼットって
紹介してあったんですけど、やめました。少なすぎて意味ないし。
服の管理で悩んでる人はいいかもしれないですね。