先日、ちょっといいレストランに行って食事をしてきました。
そこはファミリーもOKなカジュアルな雰囲気でありながら
地元食材、自然素材など特に野菜にこだわった大人向けのレストランです。

もうね、全部何もかもいいんですよ。

ひとめ見た瞬間にわかる新鮮さと美しくておしゃれな盛り付け。
(ふきとかごぼうとか地味地味食材までもおしゃれ)

どういうお料理か逐一説明してくれるサービスの質の高さ。
(ピーマンの味噌!・・・?)

かといって敷居が高くなく小さな子どもにも配慮がある店。
(お子様プレートが大人が食べても大満足の一品)

高いからいい店というわけではないですが、やはり
夕食が数千円程度で済む店と1万円以上かかる店ははっきりと明らかに差があります。

あなたはここ数年の間に、そういう質がいいお店で食事をしたのは
何回ぐらいありますか?

子どもがまだ小さいから行けないですか?


毎日毎日家族のために食事をつくってる主婦のあなたは
一体どれぐらい自分以外の人が作った食事を口にしていますか?


ランチはお弁当ですか?


それとも同僚と外でランチしてます?


コンビニ弁当?
オフィスの近くに売りに来るようなお弁当?



何を食べているにしても
料理のプロが作った食事を定期的に食べて舌を訓練させておかないと
質の良い食事というものが理解できないように思います。

来る日も来る日も自分が作った料理だけを食べる毎日。
そりゃあ舌も料理の腕も変化しないでしょ。


あなたが結婚する前。
あなたのお母さんが作ってくれる料理がすべて自然由来で地元で採れた
新鮮な食材だけを使って心を込めて作ってもらった手料理だけで育ってるんなら
いいんです。

でもそうじゃないですよね?
そんなんだったら今太ってるわけないし、太る舌を持ってるわけないですもんね。

あなたがデブならあなたの舌もデブ仕様なのは間違いないです。

太るような味付け、太るような素材の組合わせ、太るような食品が
好きなのです。


だから太ったんですよ。
そうだとしたら変えるしかありませんよね。



だってそもそもあなたとあなたの舌が質の良い食事を知らない限り
痩せるために必要である「質の良い食事を摂る」ということが永遠にできないんですから。


舌を変えるということはつまり味覚を変えるということです。
味覚を変えるのは難しそうですが実際2週間ぐらいで可能という研究結果があるそうです。
でもその2週間が無理って人はかなり多い。
とにかく出汁の味、素材そのものの味だけでしばらく食事すると脳内で変化が起きるらしいんですが
これができたら苦労はしないでしょう(笑)
こんな本もあります。が、できればほんと苦労しないよ、森さん。




私もダイエットには成功していますが、味覚が変わったか?と言われればまだまだです。
太るような食べ物、例えばドーナツとかカレーライスとかたまに食べたくなります。

ですが質の良い食事ができるレストランに行った後は確実に味覚に衝撃が走るのがわかるんです。
もう、美味しいとかいう感覚を超えて

美味しくて体にいいもので満たされた今の私の体に余計なものを入れたくない!

と思うわけです(笑)
実際、そのあと数日はお菓子なんて食べようとも思わないし、加工食品ものとか
脂肪と糖にまみれた食事とか作る気にもなりません。

なるべくあのレベルの食事をしようって気になるんですよね、ごく自然に。
もうそれは本能に近い感じです。体がそういう食事を欲してしまう。
その感覚は長くて3日ぐらいしか持ちませんけど(笑)

だから定期的に質の良い食事、できればプロが手間と魂をこめて作ったような
目にも体にもいい料理を食べるべきだと思うんですよね。

女優さんには歳をとっても体型が変わらなくてうらやましがられてる人ってけっこういるじゃないですか。
あれって見られる仕事であるとか、ちゃんと運動してるとかいう理由ももちろん大きいですけど
何より食事の質が高いっていうのが一番の理由ですよ。

いっつもいいもん食べてるもんね。健康情報番組とかに出てくる大女優さんとかさ。
パンとか素材がいい高い店で買ってたり、夜はちょい高級なところで食べたり。
舌ができてるんですよ。だからもう太るような食事を受け付けないんですよね。
そんなの食べるんだったら食べない方がましっていう気持ちになる。

そう考えるとやっぱ高収入って大事だよね。
たまに無収入、無職の人がメルマガ登録してくるんだけど絶対無理だから(笑)
ぶっちゃけダイエットには金がかかります。私も食にはお金かけてますし。
なんかお金をかけずにダイエット!とかブログ見てると鼻で笑っちゃうよね。
お前ほんとは絶対デブだろ!っていうね。

だってお金かけないでどうやって人生変えるのよ?って感じ。
あなたお金と時間以外に何か人生を変えてくれるもの持ってるの?

人生を変えるつまり痩せるために必要なスペックは金と時間以外にありませんよ?

みんなお金と時間をかけて人生変えてるんですよ。
お金使いたくないならダイエットなんてしない方がましですよ。
中途半端にやるからまたリバウンドしますから。(一応忠告しておきましたよ)

お金と時間をかけないってことは今までと人生が変わらないってこととまったく同じです。