デブの共通点を挙げろって言われたら
まず思いつくのが


時間にルーズ


これですね。もう今まで会ったデブの中で、時間に正確な人って1人もいませんよ。本当に。

ちょっとぐらい遅れるならまあいいと思いますよ。みんな完璧な人間ではないんだし、諸々の事情があるのはわかります。

でもねデブの特徴として、時間に遅れたのをやんわり他人のせいにして言い訳するんですよ。

子どものせいでとか
電車が遅れてとか
渋滞にハマってとか
去年と集合時間が違うとか

こういうのって理解はできるんですが、自ら言い訳しちゃダメでしょう。
そこは潔く謝んなきゃ。

で、待たされた相手が寛容なら
「どうして遅れたの?」的なことを聞いてくれると思うんですよ。

あなたが遅刻の常習じゃなくて信用してもらってるならね。
で、そこで初めて弁明する権利が与えられると思ったほうがいい。

遅れてきて最初っから言い訳する人って本当に信用できません。
待たされる人の時間を大事に思ってない=待たされる人のことを大事に思ってないってことですから。

そういう人間との関係は切った方がいい。

実は最近私も子どもの学校関係で時間にルーズなデブに大迷惑をかけられたんですが。

よくよく聞いてみたら納得しましたよ。
40過ぎても親に家賃払ってもらって、暇してる主婦でしたよ。やっぱりねって感じで。

自立してない、仕事してない主婦ってこういう人本当に多い。みんながみんなじゃないですけどね。絶対数は多い。
自分中心で世界が回ってるからな。そりゃあデブになるわって思う。

時間にルーズな人って、基本的にいつも時間を無駄にタレ流しながら生きてるんだろなっていうのも容易に想像できますね。