1年ぶりぐらいに下着の採寸をしてもらいました。
ブラはいつもワコールで買ってるんですがワコールの人に年に1回は採寸して
もらってるんですよ。
もちろん毎回嫌ですよ(笑)単純に恥ずかしいし、もう今回は試着しないで
買っちゃおうかな・・・って毎回思います。でもやっぱりサイズが変わってて
痛い思いをのちのちするのが嫌なので何だかんだデパートに行って測ってもらって
買うんです。

毎年同じ人にやってもらうわけではないんですが、データは残ってるので
去年のアンダーの数字とかわかるわけですよ。
今年はね、やばかったんですよ(笑)
最近、脂肪のつき方がまた一段と変わってきた感じがしていて
嫌な予感はしてたんです。太ってはないけど、肉が移動してる(笑)?

今回はぎりぎり前回のサイズでOKだったんですが、ちょっと危険信号。
なのでこれは気合を入れて背中を鍛えないと・・・。
痩せてからは背中に脂肪がつくことってなかったんですけど確実にきてます。。
あばら骨はがんばっても全然隠せないのに後ろに脂肪がつく不思議。
40代、50代なるともっと変わってくるんでしょうね。未知の世界です。

痩せたからって終わりじゃないということを身に染みて感じました。
身内に言われてもそこまでショックじゃないんだけど
おそらく100人近くは毎月女性の体を見てる店員さんに

ちょっと増えてますね

と言われた時の心の痛みはね、深いです。ズッッッッッキーーンときました。
痛いです。努めて優しく言ってくださったのがわかるだけに


あ、かなりやばいんだな


っていうのがよーーくわかりました。大事ですね。
たまには目の厳しい方に体を見てもらうのってためになります。
特に背中はあまり見えないだけに自分基準も緩くなります。
来年はもう。絶対に。体を鍛える年にしなければいけません。
頑張ろうとか言ってる場合じゃない。やらねば太る。