amazonで買えるんですね。便利だ・・・。
年末年始は肉を食べる機会が増えるのでいつもお世話になっております。
調子よくなくても食後に飲んでおくと便秘になりません。
病院ではよく細粒の方を処方されますがビオフェルミン自体合う人が多いんでしょうね日本人は特に。
さっきも飲み忘れたーと思ってつい飲みかけのコーラで飲んだら泡がもこもこ噴き出して大変なことになりました。

健康なのに薬を飲むのは嫌いなんですがこれだけはまあ別格です。

便秘対策でよく食べるヨーグルト。
冬場は冷えるのであまり食べたくないんですが
そんなときもこれは重宝しております。即効性がある気がします。
そんなに高くないのもうれしい。そしてどんなドラッグストアにも売ってます。

便秘外来で有名な小林弘幸教授によれば、便秘で病院とか行くのはちょっと・・・って
いう人で頑固な便秘の人はこれを3カ月ぐらい飲み続けて腸内を改善すると
腸内細菌のバランスがよくなっていくそうですよ。
あとは教授の著書にもよくありますがマッサージとか水を飲むとか併用するといいです。
病院行っても結局は乳酸菌処方されますからね。自分でできるってのはいいですね。
あとは地道に生活を変えて数年~の長期戦ですね、便秘体質変えるのは。