結局ズボラな私はこういうの試すの好きなんで買ってみました。
意外や意外。いいですよ、これ。
「だけ」でダイエットできるってわけではもちろんないんですが
呼吸筋を鍛えるというコンセプトとその効果はあると思います。
要はN95規格のマスクをつけて呼吸に負荷をかけるわけですが
これがね、きつい。自然と深い呼吸になります。深くしないと息が吸えない(笑)

そのおかげで腹式呼吸になるのでお腹がへっこんでお腹周りはすっきりになるでしょうし
(私はすでにすっきりしてるのでより筋肉が目立つようになりました)
あとはしっかり呼吸してるからお腹がすく!代謝がやっぱりよくなってるんでしょうね。
肩こりも軽減してる感じがします。

あとは便秘ですね。本にも書いてありますが自律神経系にも効果があるので
便秘改善にもなります。これは当然かと。便秘の人は呼吸が浅い人けっこう多いみたいですから。
呼吸意識するの面倒とかつい忘れちゃうとか私もせっかちなのでそうなんですが
そういう人には強制的に深い呼吸をせざるをえない状況を作ってあげるというのは
大事ですね。習慣になるまでは。

マスクは今の時代、PM2.5とか花粉症とかインフル対策で毎日のようにつけてる
って人にはホントナイスアイデアですね。ダイエットスリッパとかと同じですね。
どうせ履くなら何かしら効果のあるものをっていうのは時代のニーズに合ってますよね。
ありがたいです。私もこれからN95マスクリピートしようと思います。