3か月に一度の歯のメンテナンスに行ってきました。
私は歯ぎしり、食いしばりがあるのでナイトガードをしているんですけど
これつけだしてからほんとにすっきり起きれるようになったんですよね。
(睡眠の質が悪い人はとりあえず歯医者行ったほうがいいですよ。腕のいい歯医者にね。)

だからもうこれで完璧だわ~とか思ってんたんですけど全然違うのね(笑)
基本的に歯ぎしり・食いしばりは根本的な解決法はまだありません。
日中のストレスをそうやって解消「できている」わけで一概に悪いわけではないそうです。
逆に言えばそういうふうに解消してない人はどっかで解消してるか溜まってるってことですから。

ストレスを全くない生活を送るというのは現実的ではないので「対策」をどうとるか?
が大事になってくるんですが、まあ日頃のメンテナンスは大事ですね・・・。
ダイエットもそうですけど毎日いかにちゃんと汚れを出すかですよ。

昔から歯ぎしり、食いしばりの素質というか習慣がある人は歯の表面が徐々に削れていきます。
これも自分じゃわからないですね。人より歯が削れてるなんて初めて知りました。
で、そこに汚れがたまるとその汚れがある種のスイッチになって痛みが出るようになるんです。
最近は虫歯予防が世の中に浸透してきているので、虫歯で来院する大人はほとんどいないそうですよ。
多いのが知覚過敏、歯肉炎みたいですね。

私も歯がしみるようになって「とうとう銀歯が劣化してきたのかなあ。やっぱり3か月でどこかしら痛むなあ」
とか思ってたら知覚過敏でした。。歯が痛いと食事も適当になるし、歯磨きも適当になるしで
テンション下がってたので、嫌な気持ちを押して行ったけど行ってよかった。と毎回思う・・・。
なんで歯医者ってあんなに嫌なんですかね・・・。もう何十年も通ってて慣れてるだろうに
毎回毎回力んでしまうしなあ。麻酔が多用されるようになってだいぶ痛みは減ったように思いますけど
プラークとるだけでやっぱ痛いし、歯茎の検査も普通に痛いし、音も不快ですよね。
痛みに特別弱いのか?・・・。
歯医者で働く人ってほんとえらいわあ・・・。美人で可愛らしい人多くないですか?
今の歯医者が続いてるのって受付のおそらく医者の奥さんがめっちゃステキで可愛い人だからってのはかなりある。
同級生の夫がやってた歯医者やめたからさ。。(笑)