こちらの続きです。

こんにちは お久しぶりです。
前回のカウンセリングから自分を見つめなおして
だんだんと体が慣れてきて・・・たつもりでした。
今回仕事を辞めるにあたり
新人さんを採用して 引き継ぎをしていたのですが
この方と相性が合わなかったのか私の教え方がわるかったのか
あっという間に便秘が復活し 口内炎までできる始末。
私はストレスが食欲に向く方ではなく
体調にでるので つらい毎日です。
三月いっぱいで退職なので
それももう少しだと思って頑張ります。
中山さまの教えは 自分を振り返るのに役立ってます。
ストレス解消と言ってもいいかもしれません。
しかし・・・途中までうまくいってたのにな・・・・もったいない・・・・。

途中経過で 愚痴をすみません。
またアドバイスを読み返しつつイメトレします。

途中経過ご報告ありがとうございます。
引継ぎですか~・・・
私も過去10回は引継ぎしたりされたりの経験がありますがあれはどっちも地獄ですね(笑)
ストレスも相当強いだろうと思います。

こんなアドバイスいらないかもしれませんが
経験から言うと引継ぎ相手とは気が合うなんてことはまずないと思いましょう(笑)
ですので相性とか教え方とかの問題ではないということです。
教える方と教えられる方では立場がまったく違いますし
相手は新しい職場で緊張しているところに、仕事を知り尽くしている人が
「なんでわかってくれないんだろう」とか内心思いながら(笑)接するんです。
うまくいかなくて当たり前だと思います。

自分が新人だった時のことを思い出しながらとか言いますがまず無理です。
ですのであくまで事務的にすすめて気にしないことです。
仕事というのは新人さんが一人でやることになったときになって初めて理解することです。
引継ぎ中に理解してもらわなくてもいいと思いますよ。
私も今まで経験して、結局自分でやって間違ったりしないとできるようにならないことに気づきました。
なので引継ぎ中はあくまでも理解したふりをしてマニュアルだけは念入りに確認しました(笑)
あとはその方の連絡先。それがあれば何とかなります。ってこれは引継ぎされるほうの話でした。
でも「いつでも連絡してね」と連絡先をもらうものの結局前任者に聞いたことなんて一度もありません。
まあ周りの人や上司が大体把握しているものです。そうでない仕事は別の意味でまずいです。

今はダイエットのことよりストレスを解消することを意識して生活された方がいいかもしれません。
転職しても3カ月ぐらいは慣れなくてそれがまた大きなストレスになるでしょうし
正直ダイエットどころではないと思います。
そのへんは〇〇さまの精神状態が落ち着いてまた取り組めばいいと思いますよ。
まあ一進一退なんてよくあることです。
体重というのも増えたり減ったりしながら最終的に減っていくことが多いです。
ダイエットも中断したりまたやる気になったりしながら最終的にうまくいけばいいことです。

返信はいくら遅くなっても全然かまいません。〇〇さまのペースでやらないと
意味がありませんから。ただあまりに時間が空くと心配なので
時々こんな感じでメールを頂けると助かります。愚痴メール大歓迎です。
それでは気を落とさずに淡々と引継ぎをこなしてください。
おっしゃる通り、終わりがあると思えば大丈夫ですよ。乗り切れます。
コツは感情を動かさずに淡々とです。