政策とか政党は抜きにして女性の政治家で「この人いいな」って思う人って
いないんですけど、なーんか小池さん好きなんですよね。好印象。

小池さんって2017年現在で64歳です。見た目若くないですか。
一応芦屋出身のお嬢様みたいなんですが30年近く前にカイロ大学卒業されてます。
なんとエジプトです。今でもあまりいないと思いますがその当時エジプトの大学に女性が行くなんて相当変わってます。
カイロ大学

しかも私が受験してあっさり落ちた大学を中退してカイロ大学に入学されてます(笑)
なので羨ましさと変な親近感があります。。
私が都内に住んでた頃の都知事は石原さんでした。
数年しか住んでなかったのでおそらく任期の関係で都知事選を経験したことってないんですが
だからか石原さんにもわりといい印象もってました。まあこれは人としてです。
政策とか政党の支持とかではないですよ。

でもでもでも。今はたぶんほとんどの女性が、きっとあなたも石原さんのこと大っ嫌いだと思うんです。
あの発言で日本中の女性を敵に回しました。

そう、厚化粧発言です。
私もあの発言を聞いた瞬間、「石原てめえぶっ飛ばすぞ」的な気持ちになりました。
それまではそんなに関心なかったのにです。一気に「老害の中の老害。早く死ね対象」になりました。
当の小池さんはご自身の幼少からある頬のアザを隠すためとおっしゃっていましたが
内心はほくそ笑んでたと思います。「これで女性票はもらった」と思ったでしょうね(笑)

まずこの発言のムカつくところは、男は化粧したことがない、しなくっていいってところ。
もし男性も女性と同じように毎日化粧するのがマナーであったならああいう発言をしてもまあ許せる。
同じ立場ですから。でも化粧の苦労を知らずに女の化粧に対して批判するのはおかしい。
「大年増の厚化粧」と石原は言い放ったんですが84の爺が20も年下の女性に大年増って言うのも
ピンとこないですよ。いや、あんたの方がよっぽどじーさんだし見た目ヒドイしってツッコミましたよ。

男は化粧する必要なんてないし、その苦労も全く知らないのによくあんなことが言えたなと。
小池さんは連日の選挙活動で睡眠不足だったでしょうし、朝も早くて夜も遅い。
女性ならあるあるあるってわかってくれると思いますが、飲んで疲れて帰ってきたときに
メイク落とさなきゃいけないっていうあの面倒くささ。

あーーこのまま寝ようか

って思うんですが、メイク落とさないで寝ると3年分老けるっていう。
あの葛藤。あなたも経験したことありますよね?

小池さんみたいに下まつげまでマスカラぬって、アイシャドウにアイラインって
完ぺきフルメイクだと落とすのも一苦労ですよ。で、数時間寝た後にはまた一から
フルメイク・・・。すっぴんや薄化粧だとそれはそれで疲れて見えるからしっかり
メイクしろって思われるだろうし、睡眠不足で下地ものらない状態。
朝は早くてまだ夜が明けてないときに電気の下でメイクすると厚塗りしがちになって
自然光の下ではどうしても厚く見えます。
ですが女性にとって人前に出るときにきっちりメイクするのはもはや当然のマナーになってる。
シミやシワ、クマなんかをコンシーラーで隠そうにも、ノリが悪いとそうもいかない。
だから結局どうしても厚塗りになるんですよ。薄化粧ってプロじゃないと難しい。

そういういろんな面倒くささとか気づかいとかそういうの考えて女は毎日メイクしてるんですよ。
メイクする前には化粧水つけて、美容液つけて乳液つけてクリームでふたをして、疲れてたらパックもするかもしれない。
顔だけじゃなくて体にボディクリーム塗って、かかとのガサガサをやすりで削ってクリーム塗りこんで
剥がれたネイル修正して、ムダ毛ケアして、髪の毛を乾かしてヘアオイルをもみ込んで。

男よりはるかに多くの金と時間をつぎ込んで毎日やってるんですよ。男みたいに朝起きてトイレ行って顔洗って
ひげ剃って髪をちょいちょいって整えて出かけられるようにできてないんですよ。
眉も整えずに汚い顔色でシワとシミだらけで会見に出れる石原とは意識からして違うんですよ。
化粧はね、女のプライドです。女の生き方がこもってるんです。
見る人が不快になっちゃいけないっていつも意識して、女性はいつも綺麗であるべきっていう価値観も
いやいやながら受け入れて、メイクする中に楽しさを見出して毎日毎日頑張ってるんですよ。

って大方の女性が思ったので小池さんが勝ちました。(笑)
今でもあの発言を思い出すと胸糞悪くなりますね。
小池さんには頑張ってほしいですねえ。女性リーダーってやっぱ憧れます。