こちらの続きです。

こんにちは。
メルマガも終わり、読み返しながら 見つけたことを試行錯誤中です。
以前のブログでほかの受講者様の記事を読み思い当たることがありました。
わたしチーズが大好きなんです。間食はベビーチーズ一個と決めてました。
仕事が終わってから家についてからの楽しみでした。
チーズ・・・私もやめられないんですよね
と思いながら読み

あれ もしかしてこれっていけないことなのかな?

と思い とりあえず一週間やめてみました。あれだけ悩んでた便秘が治りました。
これはびっくりしました。

え・・・?こっち・・?

って感じでした。
その間に乳酸菌のサプリも飲んでましたのでやめてみましたが出ます。
試しにチーズを食べてみると 次の日てきめんに出ません。
食べない日は毎日のように出ます。
中山さまのおっしゃる試行錯誤って大事ですね。しかし本当にびっくりしました。
チーズが便秘の原因なんて思いつきもしませんでした。こんなこともあるんですね。

それとも半年以上の食事や水を飲む習慣がやっと効果が出て
そこにチーズ抜きがたまたま成功したのかわかりませんが長年の悩みがひとつ解消されました。
また 次のステップに向かってひとつひとつやって行こうと思います。


メールありがとうございます。中山です。
〇月も終わりましたね。引継ぎはどうでしたか?
やっと肩の荷が下りたという感じでしょうか。


え・・・?こっち・・?


ホントこれです。私も便秘改善の手を10年ぐらいあれこれやってきましたが
これの繰り返しでした。自分でも思いもよらない習慣が災いしているという。
これは経験した人しか分からない感覚ではないでしょうか。
私がいくら「あれこれ足して引いてやってみて」って言ったとしても
この体験がないとなかなか継続しないんですよね。
それでずるずると疑いながらやって次第に消滅・・・。みたいなパターンの人が
ほとんどです。

これと同じで

何も体に悪いことしてないのに痩せません

って言ってくる人も同じです。

絶対何かしら食べてるんです。もうこれは100%そうです。
本人が無自覚なだけです。
便秘に関しても


私は何も腸に悪いものは食べてないはず


って思ってる方は100%何かしら食べてます。
それを本人が気づけるか?探そうとするかどうかですね。
9割の人間は探そうともせずスルーして「便秘にいい」と言われることを足します。


太ってしまったということはやっぱり何かしら「食べ過ぎてる」という面は
あるので最初は「マイナスする」ことを意識したほうがいいかもしれません。
と言っても本当に栄養摂れてない人もいるので一概には言えないんですが。

ベビーチーズはプロセスチーズ(乳化剤で加工されたチーズ)ですよね。
便秘にいいつまり乳酸菌が豊富に含まれているのはナチュラルチーズです。
デパートとかにあるかなり高いやつですね(笑)
チーズを便秘解消に食べてる人がたまにいますがそれで安いチーズ食べてる人はかなり間違ってます。
森拓郎さんがよく言ってるように、加工されたものは基本NGで、だから3倍高いものを
食べろってあるんですよね。あの教えを愚直にやればダイエットはかなり簡単だと思います。
そういうところでケチるからいつまでたっても痩せない人ばっかりっていうのは大いにあります。

でもチーズはお腹にたまるし間食にはもってこいなんですよね。
(私も昔は間食にせっせとチーズ食べてる時がありました。あの頃はちょっと高い
カマンベールチーズで(笑)脂肪分多いので太りましたけど・・・。)

タンパク質摂ってる感がありますしね。でも便秘がちで今回解消したことからしても
「そういう腸」であるなら乳製品は控えたほうがいいかもしれません。
便が出るようになればとりあえずひとつ改善できたということで
あとは玄米の量を減らしても出るのかどうか確認したり、なるべく


自分の送りたい食生活


に寄せていってみてください。
いま取り組んでいる習慣でちょっときついと思われていることがあると思います。
そこを


一生続けられるレベルの習慣


に変えていくんです。便秘になったら意味がないので
便秘にならないぎりぎりのラインを知るという感じです。教材のレベルを見直すんです。
例えば私は今、水を毎日1リットル飲まなくてもちゃんと便は出るし太りません。
ほかにも毎日運動できなくても太りません。ただ週3は意識してやらないと体のラインに出ます。
そういう最低ラインを知っておいた方が楽です。
できなくなった時に「自分は最低限どれをやれば太らないのか?」っていうのを知っておくということです。
まだ減量期なのでそこまで深く気にする必要はありませんが、ちょっと頭の片隅に置いておいてください。
減量期を無理なく乗り切るにも必要な考え方になってきます。

玄米を一生食べていくというなら問題ないですが、とりあえず続けられそうな量や回数を
把握してみてください。便秘にならないぎりぎりのレベルです。
例えば1食玄米にしないと出ないとか、玄米を食べなくても出るとかあると思います。
玄米に限らず、今ダイエットとして特別にやっておられることについてレベルを見直してみてください。

しばらくしても減量していなければレベルをできるところで上げてみてください。
とりあえず便秘がひとまず解消したので次のステップです。

以前のメールにもあった生活リズムはどうですか?
睡眠の質がよくないのは夕食が遅いからかもと言いましたが
何か変化はありましたでしょうか。
その辺も返信でお知らせいただければと思います。まだ取り組んでいなければ
改善方法を考えてみてくださいね。

あまり長くなると混乱すると思いますのでいったん切ります。
(次回のこちらからのメールも【2】とします)

それでは