営業や接客の仕事に就いたことがないのはもちろん、自分を売り込むのが下手な人です。
就活とか転職とかうまく行かない人もこのタイプですね。自分をアピールできない。
ちょっと自意識過剰気味なのかな。

セールスマンやセールスに対して、嫌悪感や拒否感がやたらと強い人は

自分が上手くできないことに対する鬱憤や悔恨

が入り混じった感情が根っこにあるはずです。

学生時代、勉強ができなくて恥ずかしいとか
悔しい思いをした人ほど

学歴あっても大成してない人はいっぱいいる
勉強できたって大したことない

みたいなことを我が子に説いたりするわけです。自分ができないことに対して
人は過剰に敏感になって攻撃したり軽蔑したりするものですよね。

今の時代、自己主張できない、自分を売り込めない
営業職できないタイプだとかなり苦労します。売上を立てられない職だと相対的に収入は低いですよね。

セールスを一度でも経験すると世の中を見る目やお金に対する考え方が
ガラッと変わりますよ。メルカリでなにか売ってみるのもいいかもしれません。
私も昔は

セールスお断り

って紙を顔に貼って歩いているような人間でした。
ですが「売る」ことを学んで人生180度変わりましたから。
売るのも買うのも楽しいです。
自分の生活や社会から「売買行為」がなくなったらものすごくつまんない人生になると思いますよ。
だから節約倹約ミニマリストには全く共感できないんですよね。絶対つまんねーだろって思ってる。
実際そういう人たちのブログってワンパターン記事と似たりよったり話で
この間面白いブログないかなーって探してたんですが読んでてつまんなすぎて途中で寝てしまいました(笑)