子どもが学生だとどうしてもがっちり平日と休日って言う感覚が強くって
どーしても

平日→緊張感 休日→緩む

っていうリズムができてしまいます。
休みになると気が緩んで食べ過ぎてしまうんですよね。働いてる人あるあるですが。
それがね、なんか最近すごく嫌で。このリズムがストレスなんじゃないかって。
母親は子育てが仕事なのである意味しょうがないとは思うんですが・・・。

小説家の江國香織さんが、昔エッセイの中で銀行員の夫の平日の過ごし方に
憤慨してて

平日の夜はほとんど一緒に何もできない。
まだ8時だったりするのに布団に入る

って(笑)
一方小説家である江國さんは日中を仕事、夜をプライベートで分けてるので
平日でも「遊べる」。けど夫は平日は遊ばない。
土日だけがプライベートな時間。
これって勤め人には普通な事なんですけど、普通じゃない家庭で育った江國さんには
理解しがたかったのかも。それじゃあ全然人生楽しめないじゃないみたいな。

平日にもプライベートで遊べる時間がとれるってかなり贅沢なんですよね。普通に考えると。
バリバリのホワイトカラーで働いていればまず無理ですよ、体力的にしんどいし。

でも平日にもその遊びの時間が余裕でとれると、だいぶ人生の満足度あがるような気がするんですよね。
そうするにはやっぱり自分の時給をあげるしかないんですよねー。

それと同じで子どもがいる&場所に制約がある仕事をしていると引っ越しできない。
やっぱり意味もなく転校させるのは可哀そうだし面倒だし。
でも私は性格的に定住できないんじゃないかって思うことがあるんです。なんか飽きてくる。
実家に18年、一人暮らし4年、2人暮らし1年のあと引っ越して4年、3人暮らし7年!
実家以外で今が一番長いこと住んでるんですがもう我慢の限界に来ています(笑)
そろそろ環境変えたい・・・・。でも仕事とか学校とかでそこまで遠くに行ける選択肢はない・・・・。

子どもが独立したら・・・とかばっかり考えちゃいますね。
犬飼って、猫飼って・・・みたいな妄想を広げて、

おいおい、ちゃんと子育てしろよっ!!

って突っ込まれそうです。
周りの友達はねーみんな大きな家買ってこども2人以上育てて
将来もずーっとそこに住むつもりでそのうち孫とかも生まれて
賑やかに過ごすんだろうなあって感じなんです。
私そんなん無理!!!どう考えても退屈そうで無理だーー。なんか無理。
平凡で幸せそうなとこがまず無理(笑)。私変わってんのかなーー。
でも人生で住みたい街にはすべて住んでみないと気が済まないって思うんですよね。
人生で一か所2か所しか住まないなんてつまらなくないですか。
世界には素晴らしい場所がたくさんあるのにですよ。
住んでみないとよさって本当にはわからないじゃないですか。