知り合いに学生の頃からスポーツ一筋で
社会人になってもずっとハードにスポーツやってる子がいます。

ダイエットなんてしたことありません。
一度もです。スポーツ命なので太ってないし痩せる必要がないからです。

でもそういう子も中年になると体力が落ちてちょっと痩せる必要が
出てきたって言うんですね。
もちろん性格的に食べずに痩せるなんてことはできない子なので
食事を高たんぱく低糖質にして運動量は変えずに、まあちょっと食事を
ちゃんとしたって感じですよね。それですっきり痩せました。
それ以来ダイエットしてないそうです。

本来人生で1度か2度やればいいぐらいなんですよね、ダイエットって。
ちょっと太ってきたなあって歳に一回やってそれ以降はその食生活を
なるべく続けるっていうのが理想。

でも今の中年ってみんな10代の頃からリンゴダイエットにはじまり
朝バナナとか国立病院ダイエット(笑)とかとにかく食べないダイエットブームに
のって何かしら無茶なダイエットやってきてる世代なんですよね。
オルビスとかマイクロダイエットとかも相当流行ったしね。

あれが一番よくないよなって。いまあなたが痩せにくーい代謝のわるーい体に
なってしまったのはきっとその昔やったダイエットのせいだと思われます。
もちろん私もそのブームは一通り経験してきたくちなのでよくわかります。
今太ってるのは「あの頃のリバウンド」なんですよね。いつも言ってますけど。

厄介です。一度代謝というものが落ちるとこんなにもとに戻すのって大変なのか!
って思いますね。
わたし高校時代に部活やめて運動不足になったので、腹筋、背筋、腕立てを
一日100回やるって決めてやってたんですよね。でも受験生になっていつのまにか
やめちゃってました。いまあの習慣が続いてたらどうなってただろうって思いますね。
きっとかなり引き締まった体が維持できると思うんですよ。
やっぱ一朝一夕で代謝というものは戻らないし、若くないだけにもっと時間がかかるわけです。

風邪で一週間ろくに食べられないとかでも代謝落ちますよね。
で、リバウンドがちゃんと来るんですよね。気づかないだけで。
もちろん普段から代謝悪い人はさらに悪くなってるんですよ。最悪です。
普段から運動して筋肉つけてる人だけは1週間ぐらいの不摂生でも「貯金」で
なんとかなるんですよね。これ経験談。
だから筋肉落として痩せる、つまり短期間で体重を落とすってそういう意味でも
最悪ですよね。筋肉落ちて代謝が悪くなるうえにリバウンドするんですね。
いいとこないですよ。ほんと。いまだに食べずに痩せようとする人が多くてびっくりする。