ここ最近の食欲増、炭水化物の摂取ラッシュは思えば月経期でした(笑)
ピル服用してるのでよく飛ぶんですよね。だからあんまり気にしてなかったらそうだった。
やっぱり女性はホルモンに支配されてるんだなあって実感しました。普段の2倍は食欲が
ありますから。細胞がいませっせと入れ替わってるのね、それで栄養が必要なのね・・・・
と思うようにしています(笑)

よく言いますけど月経が終わってからがダイエット開始に最適ってやつですね。
ほんとそうです。これ無視してる人いますけど率直に言って馬鹿ですw
女性の生物学的な営みに逆行するようなことしたってマジで無意味です。勉強しましょう、それくらい。
基礎体温すら測ってない女性がいるらしいですけど信じられません。
ピル飲んでないのに測らないでどうやって排卵日を知ってるの・・・・気分??(笑)

自分を知るということは何も心だけじゃなくて女性特有の体もです。
私自身、基本的にダイエット維持期だろうが減量期だろうが1か月のなかで月経期は捨ててます。
ダイエット期間に勘定しないっていうことです。あとの3週間か4週間で食事と運動に注力して
体型を保つようにしています。いわゆる月経期はチートデイの週刊版みたいなものです。
理性は働くので、なにもかも怠けるとか暴飲暴食まではいかないですが、体調が悪い時もあるので
休息期ですね。そこで我慢とか節制とかやるとただのストレスなのでやりません。

メリハリをつけるといいですね。特にホルモンバランスによる影響は自分ではコントロールが
できないので地道に積み重ねていくしかありません。過去1か月の生活が月経に出るらしいので
1カ月不摂生、不規則な生活をすると次の月経が重くなるとかよくありますね。
逆に言えば1か月でリセットできるのでラッキーです。睡眠負債とかの方が深刻ですからね。