https://womenshealth-jp.com/a-how-to-sleep-more-20171206/node_10078/

厚生労働省の調査では、平均睡眠時間が6時間未満である人が約4割もいることが判明。
そのうち、5時間未満の人は1割も。きちんと睡眠が取れている人は半数いるものの
実際20~40代の働き盛りの人は、ほとんど睡眠が足りていないというのが現状。

 

 

睡眠負債チェックリスト

Check1

□休日の睡眠時間が平日より2時間以上長い
(例:睡眠時間が平日5時間、土日8時間など)

 
Check2
 
□朝、目覚めがつらく、スッキリ感がない
□午前中、会社や学校で非常に眠い
□夕方から夜にかけてうたた寝をしてしまう

 
Check1に当てはまり、さらにCheck2の中から1つでも当てはまる項目があると
常に“眠い”“だるい”“精神的に不安定”の症状が出やすくなり、睡眠負債の可能性が大に!

 

 

①就寝時間を30分早める
 
まずは30分早めに寝る生活を一週間続ける。それでも昼間に眠気やだるさがあるようなら
次の一週間はさらに30分早く寝るように。それを繰り返し、30分早める×一週間を続けて
スッキリ起きられる自分の睡眠時間を見つけて。

 

 

②休日2時間だけ長く寝る
 
2時間までなら寝坊はOK。2時間以上寝ると体内時計が狂って夜の睡眠が浅くなったり
寝つきが悪くなるので避ける。起きたら太陽の光を浴びて体内時計をリセット。

 

③昼寝を90分だけする
 
昼の12時~15時の間に1時間30分寝るだけなら夜の睡眠に影響はなし。
でも、20分以上昼寝をすると睡眠が深くなりすぎて起きてからボンヤリしてしまうので
平日の昼休みは15~20分に抑えて、休日の昼食後に90分昼寝するなど、コツコツ足りない睡眠を補って。

 
睡眠がちゃんととれる毎日を送ってるとよくわかるんですが、睡眠不足のときって
すっごく体調悪くなるんですよね。睡眠不足が当たり前の時はそういうのって全然分からない。
私は短くても大丈夫な人間なんだって思ったりして。実際大丈夫なショートスリーパーもいるんです
けどね。まあ慣れてて麻痺になってるって人の方が多いんじゃないかな。
 
私も20代は宵っ張りでこのチェックリストはぜーんぶ当てはまってました。
子どもが1歳ぐらいまではこんな感じでしたね。常に眠い。だからそのころの記憶がすっぽり
抜けてたりします。会社の昼休みに会議室で仮眠とらないと倒れそうなぐらい眠かった。
ずーっと眠くてイライラしてると、とにかく何食べても満足できないんですよね。
甘いものも脂っこいものも食べても食べても止まらないというか。まあホルモンのせいなんですが。
 
子育てと家事と仕事で忙しいからちょっとぐらい食べても消費できるか!と思って食べる部分も
ありましたね。あの頃に「いつもしっかり食べる」悪習慣ができてしまった。実際は空腹じゃないのに
気分的に、口寂しさに食べる習慣ができてしまった。これがつくとなかなかやめるのに
苦労しました。基本子どもが優先順位1位で仕事が2位で家事は3位ですか。
自分の体型は後回しになりますからね。現実を直視するの嫌ですからね。見たくない。

子育てのストレスとか忙しさのストレスが自分を太らせるって思ってるのかもしれないけど
結局のところ本当の原因を突き止めようとすると、ちゃんと寝てないことにあることが多いんですよ。
寝てないから必要以上に食べたがり、必要以上にストレスを感じやすくなってる。でも自覚はない。
寝る時間がそもそも少なすぎたり、睡眠の質が悪かったり。そこを正すと上手くいくことって
いっぱいあるんですよ。

今朝テレビをつけたらラッキーなことに伊達さんが出ていて言ってました。
2日続けて9時間寝られると劇的に回復するって。めちゃくちゃ元気になると。
それこそ酸素カプセルとかマッサージとか水素水とか疲労回復のために
いろいろやったけどどんな方法よりも睡眠をとることが一番体が回復するんですって。

これほどのアスリートが言うからには間違いないですよねえ。
6歳でテニス始めて、18歳でプロになって25歳で引退して、37歳で復帰して46歳で引退。
そういうトップアスリートが結局睡眠がベストだと。

でも普通はみんなできないんですね。伊達さんも言ってたけど寝る時間があってもできなかったり
9時間通して寝られなかったり。やっぱりそれは起きてる時間の過ごし方とか時間の使い方とか
睡眠に対する意識の低さとか周りの人の状況とかによるんでしょうね。
夜10時だったら、日本だったら仕事してる人もいるわけで。電話かけたら「もう寝てんの?」とか(笑)
そういうのは無理って人がほとんどでしょうね。有働さんが日本全体でやらないと無理だって言ってましたね。
法律作ってくれないと無理って(笑)そーだろうなー。会社でバリバリ働いてる人はまず無理ですよね。

そこは自分が人生で何を優先としたいのかの問題じゃないでしょうか。
睡眠はもちろんプライベートな自由時間があまりとれなくてダイエットに不利でも
社会的地位があって華やかで収入も高くてストレスフルだけど都心でバリバリ働いてる方が
いいならいいわけで。

地位とか都心で働くのにこだわらないなら、地方都市に引っ込んでゆるめに働いて
ワークライフバランスを追求しながらそこそこの収入で満足して、人生楽しめばいい。
仕事が激務過ぎて睡眠不足、ワーカーホリックとは無縁でいられるし。

個人差大きいですよね。バリバリ働かないと自尊心が持たない人もいるし
今どき専業主婦で満足してる人もいる。いろいろです。まあ別に痩せなくていいって人も
います(笑)痩せなくていいから夜更かししたいって人もいっぱいいますよ。
自分が何を望んでいて何を目指しているのかは、さっさとはっきりさせないといけないですね。