やーっとクリスマスの祭り騒ぎが終わりました。これで車の渋滞も少しは
マシになるでしょうか・・・。休みなのにサンタからのプレゼントに大興奮している
息子から早朝に叩き起こされました。「単3電池!電池!」・・・・。息子はませた
友だちから「サンタなんてほんとはいないんだぞお~知ってたかあ~」っていう話を
半信半疑で今年は「もしかしたらパパなのかもしれない。でもパパじゃないのかもしれない。」
みたいな状態でした。ところがおっきなプレゼントの包みが届くと

 

パパ!パパ!プレゼント来たよ!
なんと充電池も普通の電池も両方使えるのよ。

最新なのよ。

 

って報告していました(笑)カワイイ・・・。いつもは「お父さん」なんですけど
パパに戻ってる。。いやあほっこり。今年までかなこういうのも。

さてすっかり忘れていた年賀状。年々減らしていくために

昨年、来た人には出す、来なかった人には出さない

という策をすすめております(笑)これは相手も

来たからしょうがなく出す

って人も相当数いるのでそれをなくすにはもってこいです。
けっこういるんですよね。もう会わずに20年近く経ってて
もうこの先会ったり交流したりしないだろうなって人が。
もちろんこちらが「会わなくても交流し続けたい」って方には出しますよ。
でもそうじゃない人って意外に多い。ただ惰性で出してる人たち。

あとは手書きでひとことコメント書くのもやめています。
なんか結局毎年同じことしか書いてないし、私自身が何も書いてなくてもなんとも
思わないから。おそらく「一言も手書きで書いてないなんて!」って思う人もいると思うんですが
まあひとそれぞれですよね。写真で十分だと思う方です。そういうところは相変わらずドライです。
友だちから来たのを見ると「毎年おんなじコメントだなー」とか思っちゃう(笑)失礼ながら。

あとは年始に会う人たちには出さないですね。親とか親戚とか。こどもの写真が見たい
と言われるので直接持参してます。宛名書かなくていい分ラクです。

今年は愛用している年賀状アプリで何をどうやっても写真のアップロードができずに
写真入りの年賀状をあきらめました。でも息子の写真がないと親戚から不満の電話かかってくるので
みんなのシールっていうアプリで息子の写真をシールにして、言いそうな人たちの分だけ
シール貼って送りました(笑)これを機に写真入り年賀状からそろそろ卒業したいと思うんですけど。
ピークの時から半分ぐらいの数に減りましたけど、年賀状書くのがそんなに億劫じゃなくなった
んですよね。それだけでも収穫です。とにかく何かとやることが多い年末に時間がとられるのが
嫌なんですよ。すべての悩みは対人関係の悩みであるってアドラーさんはよく言いましたよ、ほんと。

あとは大掃除ですかねー。我が家は夏休みにいつも大掃除をやるので冬はやりません。
とりあえず家族3人ゴロゴロゴロゴロ・・・。いや息子は外で走り回ってますが。。。
クリスマスが終わると「年末過ぎた感」がすごいです。今年はケーキも手作りして頑張りました。
これ見てチョコレートケーキ作ったんですが、我ながら史上最高の出来でした(笑)
お店で買ってきたと言ってもばれないレベルです。たぶん初めて挑戦した湯煎焼きがポイントです。




あとはこたつでゆるゆる刺繍しながら年末を過ごすという地味ーな休みを満喫しようと思います。
混みそうなモールとかテーマパークとかリゾートとか一切行きません。とにかく人が多いと
ストレス感じるタイプなので。息子は「混んでる時にこそ行くべきなんじゃないか」とか言うんですよ。
要は「人が集まってるところに楽しいこと、面白いこと、お買い得なものがある」という理由らしい。
親子でも全然違うもんです。私は人が集まってるところにはそれなりのものしかないと思ってる。
人が注目しないところ、人がおろそかにするところ、人が馬鹿にする生き方。そういうものに
価値があると思ってる。まあ一言で言えば変人ですね。我が家は夫婦そろって変人なんですよね。
で、それでもいい、それがイケてるっと思ってる人たちです(笑)