痩せるためには環境変えろと言いながら
我が家も子どもがいるうちはなかなかそうもいかないのが現実です。

年末は大掃除とかやらないんですが、毎年やるのは部屋大改造。常々使いづらいと思っていたクローゼットやら収納やらを賃貸でできる範囲で少しづつ手を入れるわけです。今年は夫のクローゼットと息子用の収納を作ることにしました。片付け好きにとっては夫も息子も片付けがド下手なのでやりがいがある。正月のカタルシス笑

ずっと作ってみたかったディアウォールをやっと買えてワクワクしております。しかもこの時期セールなんでお得なんですよね。大掃除するとみんなDIYしたくなるんだろうな。

引越しが無理なら、ラグとかインテリアものを変えるだけで「環境」が少し変わるんですよね。まあ微々たるものですけど。妥協策ですね〜。あとは旅行ですかね。回数を増やすだけでも違いますよ。小旅行でもいいですしね。

太る要素って「変化がない」ことが大きな原因だと思うんですよね。毎年同じーとかいつもと同じーとか最悪です。安心感はあるんですけどね。それに安住したらもうオワリ。中年太りへの道ですね。
年取るととにかく同じことを繰り返しがちなんですけど、マイナーでいいからチェンジしないとね。ダメですよね。髪型もメイクもファッションもインテリアも趣味も人間関係も。毎年ちょっとずつ変えたり足したり減らしたりしていかないといけないですね。