万人に当てはまることでは決してないけど、何をどうやっても便秘が治らなくて
なんちゃら茶とか発酵食品とか食物繊維とか乳製品とかあれこれいいと言われるものを
試してきたけどどれもいまいちの成果で、何より継続的な効果がなかったときに
ふと何かのサイトで

タンパク質がそもそも不足している人が多くて栄養バランスの偏りで
便秘の人が多い

っていう一文を見たんです。確かにダイエットを気にして玄米食べてて、食べてない時は
白米を控えめにして、普通の家庭料理を日々食べてた時でした。
タンパク質は普通に食べてても不足しがちっていうのが言われるようになったのも確か
その頃で。今から10年くらい前ですかね。タンパク質摂るってことは今より卵とか
肉とか魚とか取ることですけど料理からヘルシーに摂るのは自分の腕から考えると難しい。。

そう考えてプロテインを一時期飲んでたんですよね。あの頃はまだ不味かったですね・・・。
そうするとみるみる肌がきれいになって体も引き締まって便もちゃんと出るようになったんですけど。
もちろん水とかストレスケアとかも重要ですけど、あの時は本当にタンパク質不足すぎて効果が
あったんだと思うんですよね。当時はまだ美容のためにプロテイン飲んでる人なんてほぼ
見かけなかったですから。ムキムキになるかもみたいに誤解されてました。でも今はね。
森拓郎さんも商品開発してるみたいですね。

で、最近寒かったからか便秘になったり、肌が乾燥してたり、むくんだりしてたので久しぶりに
プロテイン買ってみました。劇的に美味しくなってました。特にココア味。もうほとんど臭み
みたいなのがなくなってびっくり。飲み比べたらやっぱりソイプロテインはウエってきてしまって
やっぱダメだという感じ。ホエイプロテインのココアがベストでした。だいたいドラッグストアでは
50食分で4000円ぐらいであるみたいですね。1食80円ぐらいです。有名なザバスとか。
1日2食が推奨されてますけどそこまで飲めたもんじゃないので。。
なので一日1杯飲んでます。やっぱ調子いいですね。朝の目覚めがさわやかで、だるさが減ります。

月2000円程度って考えると、安いもんじゃないでしょうか。基礎化粧品やめてこういうの買えば
肌つるっつるですよ。何より輝きが違います。内側からの輝きみたいな(笑)
私の場合、昔はお菓子も気づけば月に2000円ぐらいかかってたってこともあったので
なるべくタンパク質に置き換えて、40代に備えようかなと。
やっぱり食べてるって思っててもタンパク質摂れてないことが多いんですよね。
今夜の夕飯はカレーライスだったんですけどやっぱりこれだと栄養的によくないんです。
そんな時は朝か昼にプロテインとタンパク質と野菜メインの食事(それこそライザップみたいな)にすれば
けっこう食事改善ラクにできると思うんです。私は料理が苦手でよく失敗もするからなるべく手間をかけたくない。
ライザップ風ランチとかってささ身とブロッコリーとみたいな簡単なやつ多いですから助かります。
もちろん子どもには普通の食事の感覚を持ってほしいので夕飯は人並みになるように頑張ってますけど(笑)

個人的にはヨーグルト毎日食べるより、プロテインが今のところ費用対効果が抜群です。
あとは白湯ですかね。水分補給に夏は炭酸水ですけど、冬は白湯。それをちゃんとやると
体調回復することが多くておすすめです。ぜひ一度は試してほしい、プロテイン。
あ、お試しサイズがあるのでそれをまず飲むのがお勧めです。120円ぐらいの。