会うたびに妬み僻み皮肉の口撃がウザい高校時代の友人と距離を置くことにしました。

っていう記事で書いてた話の続きです。

会わないで、距離を置くって決めた友人をAちゃんとしますが
私は先日開催されたAちゃん含めて数人の高校時代の友人の集まりに
参加しませんでした。仕事があると言って。もちろん仕事もあったんですが
まあ距離をおこうときめたわけなのでそういう意図があって断りました。

そしたらそのAちゃんから私宛に連絡がきたんですね、この間。
久しぶりでした。いきなり長文で。マル秘の愚痴でした。
要は私が行かなかった会に心底うんざりしていると(笑)
年に1~2回なんですが、高校時代の友達数人が集まる会なんですね。
それにもう参加したくないという話でした。

え?って思いましたよ。だって私はAちゃんの口撃や皮肉が嫌で欠席したのですから。
AちゃんはなんとBちゃんからいろいろ言われるのが嫌だと。。。
ちなみにBちゃんというのは現在東京で暮らしていて、時々帰省してその会に出る子
なんですけどね。みんな同じ働くママです。そのBちゃんからまあ暗に

田舎住は給料安くても生活コスト低くていいよね。
帰省して貧乏人(=Aちゃん?)見かけるとホッとする。
親に子育てとか夕飯とかしょっちゅう頼れていいよね。

みたいなこと言われるそうwww
まあBちゃんは昔っから歯に衣着せぬところあって、悪気はない子なんですけどね。
私もきついなーってこと言われるけど彼女はそういうキャラだし、私自身、東京暮らしで
共感するところもあったのでまあ笑って受け流せるというか。

でもAちゃんは地元から出たことない人なのでとりあえずいつも見下されてるように
感じるんでしょうね。軽蔑されてるというか。それで堪忍袋の緒が切れたんじゃないでしょうか。
で、私に連絡してきたんですけど、いやーなんか人って自分の発言は無害だって本気で
思ってるんだろうなって思いました。自分も同じような事人に言ってるじゃんって。

私はAちゃんの自虐発言とか皮肉が嫌で嫌で嫌いになりそうだった。なのにAちゃんは
私がそんなこと思ってたとは全然思ってないんでしょう。Bちゃんの軽蔑が我慢ならない
って私に愚痴ってきた。いやあ、それってお互い様ですよね。きっと大勢でいるからみんな
遠慮がなくなって見栄張っていろいろ言っちゃうんですよね。

だから1対1で会うのがいいんですよね。最近ほんとそう思う。
Bちゃんも2人きりで会えば、いつも気を遣って踏み込んだこと言わないですし。
中年になって、お互いの収入の差とか、マイホーム買ってる人買ってない人の差、子どもが
一人、複数人の差、そういうものがはっきりとしてきて、なんかいろいろ気を遣うんですよね。

だから自分にないものを相手が持ってると途端に皮肉の対象になったり、自虐したりってことが
大勢で会うとそういう流れで盛り上がりやすいんです。面倒なことに。

誰かが高額なものを差し入れで買ってきたり、ファッションとして持っていると
そんなの買えないって誰かが言えば、それに乗っかっていろんな発言するじゃないですか。
贅沢!とか、仕事してるから買えていいね(専業主婦→働く主婦)、専業主婦で買う余裕あるの?・・・

20代の頃はみんなけっこう謙虚で思っててもそんなにはっきり言わなかったんですよ。
でもダメですね、子ども産んでみんな強くなります。おばさん化してるってこういうところですよね。
ズバズバ言います、みんな。止まらない。なんででしょうね。なんであんなに人を攻撃できるようになるんだろう。

ある意味「冗談、掛け合い」っていう前提が昔からあるので大事にはならないんですけど
なんだろう、これも年齢のせいなのかその一言を受け流せなくなるってあると思います。
Aちゃんも昔は笑って流せたけど最近はもう無理だそう。きついって。きっと日々頑張ってるから
っていうのもあると思います。だからプライドが傷つけられて許せないって頑なになるんでしょう。
気持ちはわかる気がする。毎日毎日気を張って頑張ってるからね、Aちゃんは。

BちゃんはBちゃんで東京で親しい友達もあまりいないらしく、地元に帰って参加するこの会が
一番落ち着けるって言ってたりするんです。しょっちゅう地元に帰りたいってこぼしてる。
こちらも寂しくて、でも毎日仕事に子育てに頑張って東京らしく周りに負けないように稼いでって
頑張ってるんだと思います。東京じゃ普通にサラリーマンしてても一向に楽にならないですからね。
お金は出ていくばっかりだし、上には上がいて稼いでも稼いでも足りないというか。

そういう2人が理解しあえないのは当然です。私はどちらの味方でもないけれど
それぞれから悩みを聞いてきてわかったのは

みんな自分が一番で自分の発言で相手がどう思ったかなんて考えたことない

んだということ(笑)まあ自戒の念も込めて。
アラフォーって一番危ない時期だと思う、友情関係にひびが入る時期。。
お互い仕事や子育てで忙しいから頻繁には会えないけれど、会うとつい気が緩んで
言っちゃいけないこと言っちゃうとか、日頃のストレスのはけ口にしちゃうとか。

まあ普段の生活に満足していれば、まず他人に不快なことは言わないでしょう。
逆に嫌な事言われても気にならないし、余裕で交わせるようになるんだろうなあと思います。
でもそれにはある程度歳をとったり、一緒にいる年月も必要かな?
経済的に完全に満足もしていればそんな類の嫉妬もなくなりますよね。

30代じゃ若くて可能性が残ってるぶん他人と比べてしまうし、まだ割り切れない
年頃です。60代になればまた違うんじゃないかな。それまではつかず離れずの
距離で、大勢で集まらないようにして節度ある付き合いをしないといけないと
思います。お互い長く友だち付き合いするにはある程度の距離も必要になりますよね。

ところでいろいろ話したいと言われて今度Aちゃんと二人で会うことになりました・・・・。
まあ2人なら口撃もないだろうし大丈夫かな?距離を置こうと思ったとたんこれです。
なかなか思うようにはいかないなあと。実は私の【しばらく会わない対策】が
「間違っている」っていう何かのお告げなのかもしれない・・・(笑)