借金自体は20代だったら500~600万ぐらいあっても時間パワーで返せるから
大したことないけどリボだけはやばい。あれやると破産してもおかしくない。
複利効果って知ってると思いますけど、複利でお金増やすととんでもなく
お金増えるんですよね。あのアインシュタインが人類最大の発明は複利って
言ったぐらいですから、この世界でいきなりお金持ちになる人とかは
ほとんど複利を味方につけてお金増やしてるんですね。

そのすんごいパワーを逆方向に使っちゃうのがリボ払い。借金を返しても
返しても元本が減らなくて、いつまでも返済終わらずに利息だけは毎月
かかって銀行がめっちゃ儲かる。最近のクレカは初期設定を自動でリボ払い
にすると年会費無料だとかポイントアップだとかつけてるから外すと
もったいないんですよね。で、あとでそのオプション解約しようと思うと
地味に手続きが面倒だったりネットで完結しなかったりする。最悪の場合は
設定変えるの忘れて使って初回に利息払う羽目になったりする。
経験あります。なんのクレカか忘れたけどヒジョーに面倒くさい設定でした。
解除するのも一苦労。まあ当然ですよね。無料で恩恵受けられるわけない。
銀行もあの手この手でなんとか利息収入確保したいわけですから。

私はその時のトラウマなのか初月無料!を餌にサービスを使って解約しなければ
月額で課金するとかいうサービスには申し込まないようにしてる。hulu、NetFlix
Amazon primeとかね。もちろん申し込む前提なら使うけど、解約前提で無料だけ
使っておさらばっていうのは泥棒みたいで嫌だし、解約が面倒。すぐ忘れるし。
そういうサービスばっかり使ってる時あったけど貧乏だなって思ってすさむ(笑)
確信犯的なフリーライダーは自分で事業やるとわかる、人間的にアウト。

貧困時代に毎月の生活費をほとんどカード払いにしてた時に収入が
途絶えて本当に電気代とかガス代とか払えなくなって30万ぐらい
リボで翌月回しにしてしのいだことある。あの時は本当に助かった。
生活費全部カードにしててよかったと心底思った。

月の支払いは1万円だったかな。1カ月の生活費が一時的に1万円(プラス利息)ですよ。
それで電気もガスも支払いエラーのお知らせとか来ないわけ。すごくないですか。
もちろんリボの怖さを知ってたけど、生活費払えないんじゃしょうがないし
2カ月後ぐらいなら収入が入るめどがあったので応急処置でした。

結局最終的にはリボ残高が70万ぐらいになって返済に1年はかかった気がする。
よく覚えてないけど毎回の返済に利息は5000円ぐらいかかってた。
ちんたら元金1万円ずつ返してたら一生返せなくなるところだったので何よりも
優先して月に5万とか10万とかバンバン返済してました。めっちゃ節約して
返してた(笑)

月に1万と利息5000円なら返済は確かに楽だったと思いますけど
それだったらたぶん今でも完済してないんじゃないかな。楽に慣れてしまう。
ちょっと高額なもの買うとリボにすればいいっていう誘惑があるんですよね。

しかも一回リボ使うと鬼のようにリボの案内が来ます。
完済してしばらく経っても、たぶん私の情報欄に「こいつリボ使うアホな人」って
いう風に入力されてるんだと思う(笑)だからリボ使ったら何たらキャンペーンが
しょっちゅう来てた。あれで生活苦しくなるとまた使う人いると思う。
そりゃあリボやったら銀行とかカード会社儲かるからいい特典出しても損しないんでしょうね。
「これ貰えるなら!」みたいな魅力的なキャンペーンが多かった。銀行も賢い。

リボ以外の借金は全然いいかなって思うんですよ。クレカだって今月の支払い先送り
できるってよく考えたらすごいでしょ。ユダヤの金持ちの誰かも言ってた、クレカ
使わないやつはアホだって。まあどう考えてもクレカだよね、支払までの時間が稼げる。
電子マネーもクレカでチャージできれば便利で素敵。デビットカードは即時引き落としとか
使うメリットがよくわかんない。何で先送りできる有利なものを捨ててまで即時に払って
懐を寂しくさせるんだろう。金持ち父さんも言ってた。支払いは出来る限り延ばせと(笑)
現金主義、デビカ主義は貧乏人への道でしょ。

そういえばマックでクレカ使おうとしてNGで恥かいたってむかし記事書いたんですけど
この前マック行ったら、うちの田舎のマックでもクレカOKになってた!バイトの新人らしき
学生に「クレジット払いで」って言ったのになぜか電子マネー払いに勘違いされてビロリン♪
ってエラー音になって「このカードは残高不足でお使いいただけません!」って言われた(笑)
「いやいやクレジット払いで。カード差し込んでIC読み取って・・」って言ったら先輩社員が
出てきて支払いできた。まだまだクレカ払い浸透してないですね。使う人少ないんだと思う。

無金利ローンとかクレジット1,2回払いとか素晴らしい。アップルローンとか全然使っていいと思う。
クレカはお金を使った感覚が薄いからお金貯まらないとかいわれるけど(まあ貯めるから貧乏になるんだけど)
そもそもお金なんて価値の交換であって移動してナンボなんだから、お金の概念を理解できていない。
お金の知識があまりにも乏しい人とか間違ってる人がそう。だから銀行預金やりすぎてはした金を投資に回し
たりして総貧乏になってるんだと思う。