常々「いびきがうるさい!」と言われておりまして(笑)自分でも夜中に目が覚めたときに口が開いてる
ときがあったり。朝起きたら口の中がカラッカラだったり、そのせいで喉風邪がはじまったり。
睡眠の質にも影響してるので、試しにこれを使ってみました。。



こういうのって寝てるときにはがすかもしれないなあと思いつつ、まあ安いからダメもとで使ってみたんですけど
これはいい。いびきの種類にもよるみたいですけど、口を閉じてるといびきしなくなった。
睡眠の質がアプリによると97%。すごくないですか。ぐっすり眠れた感あるし、なにより目覚めがいいです。
ただこのテープを使わなくなったときにちゃんと鼻呼吸が身についてるかどうか、それが心配。。
パッケージにはこのテープで習慣づけて・・・って書いてあるけどどうかな、ずっとテープ貼って寝るのがいいんでしょうが
根本的な改善にならないならちょっと微妙ですよね、こういうのは。

だ私は昔から歯ぎしりをしてたのでマウスピースもしていてでもそれも今は時々外していいと言われてるんですが
これがなかなか勇気出ない。だって外してるときに限ってギリギリやっちゃって高級差し歯が欠けたらと思うと(笑)
ショックひどいですよ。だからよっぽど気分がのらないとか以外はつけてるし、このテープも質の高い睡眠対策の一環と
思うのがいいのかも。シャンプーとかヘアケア剤とかと同じでヘルスケア関連の消耗品の位置づけ。年取って身ぎれいに
健康でいようと思ったらそれなりに金かかります。その一つなんだと思うようにしています。。