ヨガって一人で出来る整体?とかって言うらしいんですけど本当に素晴らしいなあって
思う。好き嫌いは別にして。アーサナは上級のものとか一通りやるとわかるんですが
どれかひとつだけ効くのを選べって言われたらdown dogかなあって思う。あ、死体の
ポーズっていうshavasanaはもちろん究極だとは思うんですがそれを除いたら、ですかね。

下を向いた犬のポーズってやつです。



太陽礼拝ができればそれがいいんですが、もうそれすら面倒な時はこれです。
これも体調によって気持ちいい日もあればきつい日もあったり。
肩こりの時はこれをしばらくやるだけでも全然違います。
座ってストレッチとかマッサージとかも面倒な時はこれ一択ですね。
簡単そうに見えるけど奥が深いポーズですよ、これ。
全然関係ないけど、堂場瞬一さんの小説で生粋の殺人鬼が出てきてその男が
「ヨガ若い頃からやっとけばよかった、あれなら道具要らないしDVDさえあれば
あとは一人でできて体力がつくのに」って言っててそうそう!って思った。
出不精なのにジム行って恥かくよりいいかもってヨガ始めたけど結局続かず(笑)
まーなかなか目的がないと難しい。もちろん好き嫌いもあるけど体型維持なら
あれこれ筋トレ覚えるよりヨガのアーサナ一通り覚えた方が効率的なのは確か。
完全にヨガの目的からは外れてるけどそれはそれで割り切ればよし。