今までちゃんと食べてなかった人なら尚更体重が増えてもおかしくない。
ちゃんと栄養を摂るわけだから。筋力を維持、もしくは筋肉をつけるわけだから。
2~3カ月で体重落ちた!って言ってる人は食事量の単なる減らしすぎで危ない。
タンパク質をちゃんと摂っているならそんなに急激に減らない。
ただ体型は変わる。内臓脂肪がついてる人はお腹周りはスッキリするし
むくんでいればそれもスッキリして痩せたように感じる。それぐらいが正解。

女性は皮下脂肪がほとんどだからすぐには体脂肪率の変化もない。半年かけて
減っていくぐらいに考えておいた方がいい。初期はちゃんと脂肪を燃やすために
栄養を摂ることを意識しないとまた結局リバウンドする。
だから体重計見るのは無駄、減量期の体重増減は邪魔なだけ。維持期はいいよ。
維持期になればプラマイ1キロぐらいの変動でも気にならなくなってるし
ちょっと食べ過ぎたときのチェックとして体重計使うのもいいけど。

でも基本的に見るのは体型だよね。お尻垂れてないか、ひざの上にお肉のって
ないか、足がむくんでないか、あごがたるんでないか、背中が丸くなってないか
二の腕がたるんできてないか、そっちのチェックの方がよっぽど大事。そこに
厳しい目を持ってる方が維持するにはよっぽど役に立つ。