とかそろそろ出てきていい気がするんだけど。女が外で働くときに何が面倒くさいって朝のメイクなんじゃないかと思う。朝の貴重な時間をお絵かきに費やす時間は相当なものだと思う。特にめかし込むのが好きじゃない人にとっては。男は顔洗ってひげ剃って髪をちゃちゃっとセットすればすぐ出れる。女はファンデでシミとかくすみとかいちいち隠して眉毛描いて、アイラインとビューラーとマスカラとリップぬって年取ればとるほどやらないと「人目にさらす迷惑度」が上がっている。図太くなってるからすっぴんで外出する度胸は20代よりついてるのにどんどん「外にそのまま出ちゃいけない顔」が日常になってる(笑)

毎日朝から七難隠しやってたらイライラするしストレスがたまるのよ。まだメイクはやめられないけど、基礎化粧品やめてから何がいいって肌の調子はもちろんだけど塗る手間と買う手間とコストが省けてめちゃくちゃストレス減った。時間にしたら大したことないようなことでお風呂上りにすぐ塗らなきゃどうこうとか両手でしっかり包み込むように優しくとかそういう要らない知識ばっかりあるから余計にストレス。しかも効果があるやつを買おうとすればそこそこ値段が張る。食費なら5000円節約するために主婦は頑張るのに化粧品に5000円かけるのになんとも思ってない人がいる。食費ケチってるから化粧品が手放せない肌なのに。きれいになりたいからSKⅡ使って食費は節約してるって意味わかんない。それこそ本末転倒。

上流の人たちは食事に金かけない。食事以外に大きな楽しみがあるから食事を基本的には面倒と思ってる。中流の人たちは食事に人一倍金をかける。人生で食事くらいしか楽しみがないから。下流の人たちは食事以外に金かける。消えてなくなるものより所有物に価値を見出すから。だから上流は食事を外注する。プラス体型維持に金かける。中流は食べ過ぎで太る。下流は食べなさ過ぎて太る。今の日本には「中流」はいない。太ってるなら間違いなく下流。