さっそく行ってきました、人生初の整骨院。自由診療メインの儲かってる整体院とは違ってけっこう狭いわ、雑然としてるわ、さすが保険診療可って感じ(笑)お年寄り率が凄い。こんだけじーさんばーさん通いまくってたら社会保障費圧迫するよなーと思ったり。でもまあ人気のある地元で評判のいい整骨院のようで人がいっぱいでした。初回なので問診とかいろいろなチェックをして背骨が歪んでるとか骨盤が傾いてるとか凝りまくってるとかいろいろ指摘を受けてそれを治療していくことに。ただ猫背は習慣的なものなので整骨院に通ったからと言って治るとは思ってほしくない、癖を直さないと一時的には治ってもまた再発するということは強く言われました。

まーそうだよね。でも自力で治すのとプロに言われてお金かけて治していくのはやっぱり全然違いますね。意識はもちろんだけど、頭に入ってくる、心に伝わる感じが違うというか。「正直ぎっくり腰になってないのが不思議なくらい」な状態らしいですがこれはよくあるソフトな脅し文句なのかな(笑)わかんないけど一日10時間ぐらいPC触ってる日があるって言ったらたまげてました。異常だよね、反省。さっそく施術受けて背中にローラーとか電気当てて帰宅したんですが、ものすっごい楽になったのよこれが。もみほぐしの比じゃない。そりゃそーか。気持ちよかったのか疲れたのかそのあと昼寝してしまったらめちゃくちゃ熟睡してしまった。うーんすごい効果。

美容院行ったりするとそうだけど、人に頭触られたり、体をマッサージされると眠くなりますよね。あれなんだろう。なんか安心感とか感じるのかな、本能的に。しかも整復師さんってやっぱりプロだからマッサージのツボがめちゃくちゃピンポイント。さすがだなあ~って思っちゃいました。個人的に雇いたいね(笑)もみほぐしでゴリゴリやられるより、整復師さんに軽い力でちょいちょいってマッサージとかストレッチみたいなことされる方がよっぽどコリがとれるという不思議。なんかちゃんとプロならではのコツがあるんでしょうね、きっと。

産後の骨盤矯正のママとか若い人もけっこういたんですけど、みんな体形に悩んできてるからか、あらかたデブ。私がやっぱり一番痩せてた。まあ姿勢よくっても太る人は太るってことですね。特に高齢の方はけっこうな肥満が多かったな。まあこれは腰痛とかで来てるんだろうし太っててもおかしくないけど。骨盤矯正したり猫背矯正して確かに痩せるかもしれないけど、やっぱりダイエットと同じでみんな維持できないから儲かるんだよね、この業界。担当してくれた先生も結局習慣にしきれなくて断続的に通い続ける人が多いって言ってたし。だからやっぱり日々の意識とか信念の問題。整骨院とか整体にだけ通って痩せるっていうのは甘い。本質はそこじゃないんだな、やっぱり。