激務の外資系証券会社勤務の男性と結婚して、自らは仕事を辞め、ワンオペ育児でノイローゼ気味になった友人が、ある日言いました。「吟味したはずなのに、なぜ。」聞けば交際していたころの彼はジェンダー規範に縛られない、とても理解のある男性だったのだそうです。1年ほど同棲した間も、ちゃんと家事もするし、文句のつけようのない今時のイケダン候補生だったとのこと。ところが満を持して結婚し、子どもができたのを機に彼女が仕事を辞めた途端に、家のことを一切しない昭和のお父さんになってしまったのだというのです。


これVERYの小島慶子さんのコラムに載ってたんですけど(笑)チョー受ける。当たり前じゃね??だって専業主婦でしょ??なんで年収数千万稼ぐ夫が家事とか育児やるの求めてるのよ。やるわけねーだろって私は思うんですけど。時間の価値が違いすぎるでしょ。この女は結婚する時に男の諸条件を母親と比較検討しまくって「これで間違いない」と決めたらしいです。ただの子どもじゃね(笑)母親と決めたってただの自立できてないお嬢さんだし。たぶん女がこんな感じで結婚しようとしてるから夫もそんな感じだったんでしょう。こいつは金稼いでくれば家のこと全部まかせて問題ないって。お互い打算的な結婚ですよ。打算がない結婚なんてそもそも存在しないからね。

夫を事故物件扱いすんなら自分もそのくらい稼いで文句言えっての。私もそうだけど大して社会で稼げてないくせに相当稼いでる男に家事やってくれないとか育児やってくれないとか文句言うとか100年早いんじゃないかと思ってる。そもそも女性として生まれた時点で周りは甘く優しく接してくれるし社会で男性並みの厳しさを受けてきた人とか少ない。私もそんなに厳しく教育された記憶ないし。だから女性は基本的に考えが甘いんだということはいつも意識してないといけない。仕事に対する甘さとかお金に対する甘さ。私は大して稼げなくても家族がいてそこそこ幸せならそれでいいわーって考えてる人の想定する生活を送るために必要な年収って1000万超えますから。都内だと2000万でしょ。そういう経済観念ないまま結婚しちゃってるよね、みんな。夫が事故物件なら妻は地雷物件だろ。

VERYっていつもいちいちオカシイからね。洗脳してくる感じが半端ない。それだけリサーチやってるんだろうけど。なんか小島さんのコラムはたまに??だけど今回は笑えるぐらいずれてた。あなたが夫のことを「失敗した」とか「事故物件だった」って思ってるんだったら間違いなくあなた自身が女性として妻として「地雷」であるはず。特に自分以上に稼ぐ夫に対して自分と同じようなことを少しぐらいやれというのは傲慢でしかない。結婚してわかったけど、誰と結婚してもまあだいたい一緒だろう(笑)!同じレベルが引き合うんだから。日本人ならイケメンと結婚しようが、イケダンと結婚しようが、高収入男と結婚しようが大差ない。自分がその程度である限り、一緒になる人ももれなくその程度です。