筋肉女子だか筋トレ女子だかが流行ってるから「筋トレしてダイエットしよう!」みたいなブログをよく見かけるんですが、めちゃくちゃ難しいのに。筋肉つけるのも難しいのに、さらに脂肪を落とすって、しかも自己流で。ボディビルダー並みにハードなことやってるように見えるんですけど私には。食事が素人知識の栄養不足でさらに筋トレしてる人がほとんどだから筋肉削られて痩せてるんじゃない?って人多いよね。そもそも基準より太ってる状態で運動とかすると腰とか脚とか痛めるし、味覚おかしい状態のままハードな運動やるとお腹がすいて太りやすいもの食べるのがオチなんじゃないかと思う。ライザップはリバウンドが問題になってるしね。。数か月で食事も運動もって大変すぎる。もちろんできる人も一部にいるだろうけど、普通に中年太りで悩んでるレベルの人には無理なんじゃない?

 というのも筋トレって難しいなあ・・・なかなか続かないなあというのが最近の悩みで(笑)続かないって悩みなのか!?と言うとただの甘えなんだけど(笑)でも続かないよねえ・・・。食事改善の方がよっぽど簡単だと思う。そもそも太っちゃう人って怠惰だし運動とか本当は好きじゃないはず。部活とかやってきた経験あると自分はスポーツ好きって錯覚するけど、あれもなんか違う気するんだよね。。大人になっても草野球とかママさんバレーとかやってる人だけが「スポーツが好きです」って公言できるんじゃないのかな。時間がないとかお金がないを言い訳にして運動習慣がついてない人はほんとは運動なんてこれっぽっちも好きじゃないんだよ。ただ運動が嫌いって認めたくない。だってデブの権化みたいだから(笑)好きな人はどんな状況でも体を動かすし、動かさずにいられないって感じだしね。私はそうじゃない。ただただ体型を維持するためだけに筋トレをやってる。好きと感じることもあれば嫌いと思うときもあるし。そのときの気分による。だから続かない・・・。

姿勢矯正と一緒で誰かにアドバイスとかサポートしてもらいながらやらないともう無理だろうな・・・と思う。年齢のせいなのか鍛えてきれいになりたい(=要はモテたい)みたいなモチベーションも当然湧いてこない。ただただ垂れてくびれがなくなって丸くなっていくのを阻止するためにぐらいのモチベ。弱い、、。20代なら体力あるし、モチベ強いし、時間もあるし、疲労感とか全然違うだろうし筋トレだけやってればしゅっとなるのかもしれない。でもね中年、特に40代以降はね、プロの下で筋トレやれば結果的に引き締まって痩せることは痩せるけど、今まで通りに食べてれば思うように効果は出ない。だったら筋トレは必要最低限にして先に主原因である食事に注力する方が結果的に早く痩せられるということに早く気づいた方がいい。

痩せたら筋トレしましょーよって話。いい年して甘いものやジャンクなものばっかり食べてたり、貧乏な節約料理ばっか食べてたら恥ずかしいでしょ。とりあえずちゃんとした食事できるような収入を確保して、痩せて、筋トレするための時間的経済的余裕をもっておくっていうのが何よりも先って人が多い。もう今の時代はすでに「スタイルキープできてない人、ジムとか行けない人」=貧乏って構図出来上がってる。