年賀状で繰り返される

今年は会おうね!

今年こそ会いたいね!

ってやつはほぼ社交辞令であって本当に自分の時間を割いて会うためになんらかの努力しようなんてサラサラ思ってないですよね。このやり取りを20年繰り返してる友人がいますが、お互い一度も会うために連絡なんてとってない。取る気はゼロのはず。
帰ってきたら連絡してねとか、東京行くときは連絡するよと言いながら絶対しないんです。私もしたことがありません。本当に会いたい友人、毎年会ってる遠方の友人とはお互い努力して時間作って会ってる。その違いはある。その努力ができないということはその程度の友人ってことになる。

その程度の友情の場合、もう年賀状やり取りしなくていいからこちらからはいつも出さないんだけどそういう人ほど欠かさず届く不思議笑笑 八方美人で誰からも嫌われたくないひとたちなのかも。社会人になってからの友情はお互いの努力がないと成り立たないってどこかで読んだけど本当にそう。

好かれてる人はほんとにマメで相手の好きなものとかチェックして情報教えてくれたり、DVD焼いてくれたりお土産くれたりとかそういう喜ばせること欠かさない。いつもすごいなーと思う。真似できない。そしてそういう人ほど気前はいいし、懐広くて収入は高い。