「本棚」の記事一覧

年末年始必携の書

本棚

もう今年も終わりますねー。年始と変わったことと言えばパソコンの文字を 多少大きくしたことぐらいでしょうか(笑)日々、目の老化を感じているこの頃。 何だか12月に入るとみんな「忙しい忙しい」と言ってますが、ありゃあ嘘です。・・・

初心に返る

本棚

この本読み返したんですけどやっぱり素晴らしいですね。 ちょっとやる気が落ちたとき、挫折しそうになった時に読むと効果テキメンです。 売れただけあってものすごくわかりやすくまとめられています。 ダイエットの情報に触れすぎて混・・・

型があんたを助けてくれるんだよ

本棚

はっとした。型が助けてくれる。そうか、と思う。そうだったのか。 毎朝毎朝判で押したように祖母がラジオ体操から一日を始めることに 飽きることはないのかと不思議に思っていた。そうじゃなかったんだ。 毎朝のラジオ体操が祖母を助・・・

みんなの収納・片づけ日記

本棚

大好きこのシリーズ。献立とか家仕事とかそういうのには興味ないけども 掃除、収納、片付けっていうのは好きな分野。みんなすごいですね。綺麗にしてる。 こんな本はとっても好きだけどまったく実生活に活かされてないです、実は。 自・・・

やる気nothingのときは林真理子で

本棚

7年前のエッセイなんですけど面白い・・・。寒くて運動する気もダイエットに対するモチベも ダダ下がりの時に読むといいです。いまそんな気分です。マリコさん服買いすぎ、美味しいもの食べ過ぎ(笑) やっぱりめちゃくちゃ稼いで豪快・・・

カラダにいいもの大賞2017

本棚

今年もやってきましたー。これが出ると「もう今年も終わりかあ」と思うぐらい年末恒例。 毎年なんだかんだ欠かさずチェックしております。 今年は愛用してる枕も出てて「おぬしなかなかやるな」ってな感じでございます。 毎年ここで紹・・・

内田彩仍さん新刊。暮らしのつなぎ方

本棚

やーっぱりいいなあ。内田さんの暮らしシリーズ。 50を過ぎていろいろなことが億劫になってきたそうですがいやいや十分丁寧な暮らしぶり。 年に1回ペースで出る新刊を楽しみにしている方も多いようです。 昔の本のように北欧雑貨が・・・

「ひとりぼっち」こそが最強の生存戦略である

本棚

テレビでおなじみ名越先生の本です。うん、面白かったです。 アドラーのいう「すべての悩みは対人関係の悩みである」とか「課題の分離」とかも 少しアレンジして説明されてます。現代人のよくある悩みとか生きづらさにスポットをあてて・・・

小学生男子の愛読書

本棚

息子が9才にしてやっと親の本棚にある本に興味を示すようになりました。 まだゲームはやってないけれど父親のせいで(笑)ドラクエは好きな様子。 早速この良書に夢中になっています。 人生はゲーム、結果よりプロセスを謳っています・・・

ページの先頭へ